ゲーム『幻想水滸伝ティアクライス』クリア

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

Amazonで、ニンテンドーDSソフト「幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト」を買ってクリアしました。
P5066106 幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト
「幻想水滸伝ティアクライス」は、2008年12月18日発売のDSソフト。
「幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト」は、2010年2月18日に発売。
コナミ・ザ・ベストとどっちを買えばいいのか迷い公式で確認すると、2008年のソフトとゲームの内容は同じらしい。
私は、コナミ・ザ・ベスト版を、新品・送料込で880円で購入(参考までに)。
幻想水滸伝ティアクライス 公式サイト
・・・ ・・・ 発売から5年以上経つソフトです(^^)
幻想水滸伝シリーズは、子どもの頃「幻想水滸伝Ⅱ」を、プレステでプレイして(おもしろかったな~。)という記憶は残っていますが、どんなゲームだったかは覚えていません。

1回目のクリア時間は約40時間

幻想水滸伝ティアクライス1回目のクリア時間は、合計約40時間。
仲間を108人集めようとか、仲間全員のレベルを上げて装備を最強にしようとしたけど、途中で諦め、主人公レベル58でクリア。
戦闘で全滅した回数はゼロ。ゲームオーバーは1回。
ゲームそのものの難易度もそれほど高くありませんでした。
キャラを育てて強くしていくという要素はそれほどなく、
強すぎる敵も出てこなかったので、仲間集めが楽しかった。
街の中などを移動速度が遅めなのがはじめ不満でしたが、そのうち速度が速くなるらしい?
セーブは、セーブポイント(宿屋など)でセーブします。
通信プレイは使いませんでした。
キャラの年齢が私からすると、若めで、主人公は10代(笑)
CERO:A(全年齢対象)です。
ハマったな~と感じたのは、帝国を抜けたくらいから。

幻想水滸伝ティアクライス登場キャラ

公式サイトで、出てくるキャラクターが、イラストつきで一覧になっています。
幻想水滸伝ティアクライス キャラクター一覧
幻想水滸伝ティアクライス – Wikipedia
出てくるキャラの数が多いのに、ゲームの中で、それぞれが声優さんの声付きで会話するので、そのこだわりに感動しました。
誰の声だったかCVもキャラ一覧ページに書いてあります。
仲間を全員集めるのに、お世話になりました。
幻想水滸伝 ティアクライス 攻略の助
海岸の洞窟の温泉の場所がわからなくて、お世話になった記事。
ティアクライス/海岸の洞窟 温泉へ行く方法


2012年4月19日発売の『ファイアーエムブレム覚醒』をクリアした後に買ったソフト。
次は、3DSソフト『ファイアーエムブレムif』をプレイする予定。

幻想水滸伝ティアクライスプレイ時間など

P6216364 幻想水滸伝ティアクライスプレイ時間など
遊んだ時間:161時間
遊んだ日:2015年4月29日~6月12日まで

ゲーム
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました