ゲーム『幻想水滸伝ティアクライス』クリア

Amazonで、ニンテンドーDSソフト「幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト」を買ってクリアしました。
P5066106 幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト
「幻想水滸伝ティアクライス」は、2008年12月18日発売のDSソフト。
「幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト」は、2010年2月18日に発売。
コナミ・ザ・ベストとどっちを買えばいいのか迷い公式で確認すると、2008年のソフトとゲームの内容は同じらしい。
私は、コナミ・ザ・ベスト版を、新品・送料込で880円で購入(参考までに)。
幻想水滸伝ティアクライス 公式サイト
・・・ ・・・ 発売から5年以上経つソフトです(^^)
幻想水滸伝シリーズは、子どもの頃「幻想水滸伝Ⅱ」を、プレステでプレイして(おもしろかったな~。)という記憶は残っていますが、どんなゲームだったかは覚えていません。

1回目のクリア時間は約40時間

幻想水滸伝ティアクライス1回目のクリア時間は、合計約40時間。
仲間を108人集めようとか、仲間全員のレベルを上げて装備を最強にしようとしたけど、途中で諦め、主人公レベル58でクリア。
戦闘で全滅した回数はゼロ。ゲームオーバーは1回。
ゲームそのものの難易度もそれほど高くありませんでした。
キャラを育てて強くしていくという要素はそれほどなく、
強すぎる敵も出てこなかったので、仲間集めが楽しかった。
街の中などを移動速度が遅めなのがはじめ不満でしたが、そのうち速度が速くなるらしい?
セーブは、セーブポイント(宿屋など)でセーブします。
通信プレイは使いませんでした。
キャラの年齢が私からすると、若めで、主人公は10代(笑)
CERO:A(全年齢対象)です。
ハマったな~と感じたのは、帝国を抜けたくらいから。

幻想水滸伝ティアクライス登場キャラ

公式サイトで、出てくるキャラクターが、イラストつきで一覧になっています。
幻想水滸伝ティアクライス キャラクター一覧
幻想水滸伝ティアクライス – Wikipedia
出てくるキャラの数が多いのに、ゲームの中で、それぞれが声優さんの声付きで会話するので、そのこだわりに感動しました。
誰の声だったかCVもキャラ一覧ページに書いてあります。
仲間を全員集めるのに、お世話になりました。
幻想水滸伝 ティアクライス 攻略の助
海岸の洞窟の温泉の場所がわからなくて、お世話になった記事。
ティアクライス/海岸の洞窟 温泉へ行く方法


2012年4月19日発売の『ファイアーエムブレム覚醒』をクリアした後に買ったソフト。
次は、3DSソフト『ファイアーエムブレムif』をプレイする予定。

幻想水滸伝ティアクライスプレイ時間など

P6216364 幻想水滸伝ティアクライスプレイ時間など
遊んだ時間:161時間
遊んだ日:2015年4月29日~6月12日まで

公開日:2015年05月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+