平等院に藤を見に。はじめての宇治(前編)

2015年4月下旬、はじめて京都の宇治に、家族で行きました。
宇治と言えばお茶のイメージがありましたが、この日は平等院の藤を見に行くという目的で足を運びます。
P4296180 平等院
京都府宇治市にある、平等院(びょうどういん)。
小学6年生になると歴史を学ぶようになり、卑弥呼、聖徳太子、中大兄皇子・・・と歴史上の人物について娘が調べていました。(そのうち授業で出てくるかな・・・)と思ったのと、単純に私が藤が見たいという理由で、ゴールデンウィーク前に行きます。
(自分が見たことがある場所が、教科書に出てくると、興奮しますよね!)

平等院に藤を見に。はじめての宇治(2015年4月) 目次

  1. 宇治駅~宇治橋商店街
  2. 宇治橋~平等院表参道
  3. 平等院の表門

宇治駅~宇治橋商店街

今回利用した交通機関はJR。電車と徒歩です。
JR京都駅からJR奈良線に乗って、JR宇治駅で下車しました。
P4296122 宇治市観光案内所
宇治駅前に宇治市観光案内所があったので、地図をもらって宇治散策スタート。
目的地は、平等院です。
<この日の目標>
1.平等院に行く
2.平等院の藤を見る
3.ソフトクリームを食べる
P4296127 宇治橋商店街
まず家族で歩いたのは、宇治橋商店街。宇治川を目指して歩いていました。
時間はお昼ごろだったので商店街のお店でランチ。
商店街が好きなので、雰囲気が楽しかったです。
京都・宇治橋通商店街振興組合ホームページ

宇治橋~平等院表参道

宇治橋商店街を宇治川に向かって歩いていると、宇治川が見えてきました。
どこかで見たことがある・・・
P4296143 宇治橋
宇治橋。
ここから橋を渡ったところに「京阪宇治駅」があるよう。
京阪宇治駅から橋を渡っても、楽しかっただろうな。
P4296142 紫式部像
そして、紫式部像。
P4296151 宇治橋と紫式部像
近すぎてどうなっているのかわからないと思うので、ちょっと後ろに下がったところから、宇治川と宇治橋と紫式部像。
このあたり、紫式部像と一緒に写真を撮る、記念撮影スポットになっていました。
そして近くにトイレがあるので、家族のみなさんはトイレ休憩。
P4296150 平等院表参道
この石の鳥居のそば、平等院表参道を歩いていきます。
P4296152 平等院表参道
平等院表参道を歩いて、平等院の表門を目指します。
歩いている人がほとんどですが、たまに車も通ってました。
平等院の表門に到着するまでに、いろんなお店があり、いつ平等院に着くのかわかりません(笑)
P4296155 伊藤久右衛門
私「伊藤久右衛門、行こう~!」 夫「平等院、行こう?」 私「ぐぬぬ・・・」
私「中村藤吉、行こう~!」 夫「帰りにな。」 私「ぐぬぬ・・・」
過去、利用したお店を見つけて入りたくなりました。
いっぱい買い物して荷物が増えそうだったので、帰りに行こうということに。
<関連記事>
伊藤久右衛門の「さくら抹茶だいふく」をおとり寄せ♪
中村藤吉本店の生茶ゼリィ
P4296157 ほうじ茶
ほうじ茶、こうばしい、いい香りです。
抹茶も好きですが、ほうじ茶ももっと好き。
そこそこの距離はあったはずですが、ほうじ茶のこうばしい香りも楽しみ、お店を覗きながら歩いたのが楽しく、あっという間でした。
平等院表参道には、鉢植えの藤が店先などに置かれていて、素敵だなあと思いました。
平等院表参道 公式ホームページ/平等院表参道商店会

平等院の表門

宇治橋通商店街、平等院表参道と、楽しいスポットを歩いて、ついに平等院の表門に到着。
P4296161 平等院の入り口
事前にチェックしたホームページは、平等院の公式サイト。
世界遺産平等院 京都宇治
P4296160 平等院の藤
表門、受付の横にある藤棚。
P4296162 拝観料
拝観料は、大人2人、小学生1人で、1,500円でした。
庭園と平等院ミュージアム鳳翔館を見せてもらえます。
鳳凰堂の内部を拝観する場合は、別途ご志納金が必要です。
P4296163 藤が見ごろの時期は、ツツジもちらほらと咲いて
藤が見ごろの時期は、ツツジもちらほらと咲いていて、
色鮮やかな景色、花のほのかなよい香りに、心がおどります。
(余談ですが、この日はベビーカーで平等院に行きました。歩道が砂利で、階段もちょっとありましたよ。)
<この日の目標>
1.平等院に行く ← 達成!
2.平等院の藤を見る ← 表門の藤は見た
3.ソフトクリームを食べる ← 未達成
この後、寺院内の藤棚、平等院鳳凰堂、平等院ミュージアム鳳翔館に行きます。
>>> 平等院に藤を見に。はじめての宇治(後編)に続く

関連記事

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+