血圧がはかりたくて上腕式血圧計「オムロンHEM-7200」を購入

産後に血圧が高かったので、日ごろの血圧を測定したいと思い血圧計を購入。
P2124703 血圧がはかりたくて上腕式血圧計「オムロンHEM-7200」を購入
買ったのは上腕式の血圧計で、オムロン HEM-7200。(最新型ではない)
アマゾンの血圧計ベストセラーにも入っていて、3,500円くらいで買えます。
早速、測定してみると、こんな数値でした。

オムロン自動血圧計 HEM-7200到着

今回、オムロンの血圧計を購入したのは、エディオン楽天市場店。セール中でした。
P2124693 オムロンHEM-7200
オムロン自動血圧計 HEM-7200(上腕式)が届きました。
最新機種ではないため、価格も手ごろでした。
血圧ははかりたいけど、この時は、自分にとってそこまで重要なアイテムだと思っておらず、価格が手ごろなものを探して買いました。

早朝高血圧、朝の新習慣?

P2124698 上腕式血圧計
早朝高血圧についてのチラシも同封されていました。
仮面高血圧や早朝高血圧は注意が必要なんだとか。
病院だけで測定せずに、日ごろの血圧も測定しておくとよさそうです。
P2124697 オムロンHEM-7200
P2124700 オムロンHEM-7200
動作確認用の乾電池が4本入っていました。(単3マンガン乾電池4個)
別売りで、専用ACアダプタもあるようです。(HEM-AC-W5J)
電池交換が面倒だったりする時にあると便利そうですね(^^)
アマゾンで見る オムロン デジタル自動血圧計 ACアダプタ<60100HW5SW> HEM-AC-W5J<60100HW5SW> HEM-AC-W5J

冬は寒さの影響で血圧の変動が大きいらしい

2人目出産後数日、血圧の高い状態になり、血圧が高い状態がどんな感じか体験したので、最近、体の微妙な不調は、血圧が高いからなのか?と思って、血圧計を購入したという次第です。
P2124701上腕式血圧計「オムロンHEM-7200」を購入
1人目の子育ては20代で、体の変調はあまり感じませんでしたが、
30歳くらいから血圧にも気をつけたほうがいいらしいので、
どういう状態なのか知るには、血圧計がないとね・・・と思いました。
高血圧:危険度チェック | 生活習慣病ガイド | 健康コラム・レシピ | オムロン ヘルスケア
こちらのコラムによると、「冬は寒さの影響で血圧の変動が大きく、血圧の管理が難しい季節」だそうです。
夏は、水分不足にも注意が必要です。1年中気をつけないといけないですが、夏は特にでしょうか。
また、「メタボリックシンドロームは高血圧のリスクを高める危険因子の1つ」らしいので、気をつけないといけません。

血圧を家庭で毎日はかりたいなら、あると便利

P2124699 オムロンHEM-7200
使い勝手がよければ、祖母にもプレゼントしようと思っていました。
こちらの商品は、結果を音声で言ったりしないタイプだったので、やめました。
(祖母は視力が弱いため、音声で結果がわかると便利だと思った)
血圧を家庭で毎日はかりたいなら、あると便利と思います。
ただ、購入してから、測定結果を記録したほうがいいと思ったので、記録できる血圧計のほうが便利そうです。
価格は変動しているので、購入される方は安いところを見つけてください。

2015年2月に発売された上腕式血圧計の新製品。
Bluetooth/NFC通信機能搭載(ウェルネスリンク対応)で、測定したデータをデータ送信しグラフ表示できるような、高性能な血圧計もあります。医師に相談する際など、日ごろの数字がデータ化されているので、こういうのよさそうですね。
デザインも渋いので、デジモノ好きのお父さんへのプレゼントにもよさそうです。
メーカーのページはこちら血圧計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

関連記事

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+