Eyefi Mobiカードデビュー

PB142956 Eyefi Mobi
Eyefi Mobiカード買いました。
パソコンにカメラの写真を取り込む作業は、購入時にセットになっていたUSBで行っていました。
先日1歳になる娘がUSBの先端部分を舐め使えなくなりました。
カメラの買い替えまで考えましたが、すぐに新しいカメラが決まらなかったのと、カードリーダーを使うにしてもSDカードを抜き差しするのは故障や紛失の可能性が高くなり気がすすまなかったため、カメラに差しっぱなしでOKだと思った、Eyefi Mobiカード(WiFi内蔵SDHCメモリーカード)を購入しました。
ここで注文 【楽天市場】Eye-Fi オンラインストア
ここが直営オンラインストアだそう。

購入前にカメラの互換性をチェック

自分のカメラで使えるかどうか、購入前にカメラの互換性をチェックしました。
Eyefi Japanでチェック。
Eyefi(アイファイ)カードとカメラの互換性 | Eyefi Japan
念のため、オリンパスのサイトでもチェック。
記録メディア対応一覧表 | オリンパスイメージング

Mobi PC 転送ツールでパソコンに転送されるようにする

私はカメラで撮影した写真をパソコンに転送したかったので、
「Mobi PC転送ツール」インストーラを公式サイトからダウンロード。
セットアップの手順はこんな感じだそうです。
Windowsのセットアップ – Eyefi Customer Care
Eyefi Mobiカードの10桁のアクティベーション コードというのは、
Eyefi Mobiカードの10桁のアクティベーション コード
パッケージの中に隠れ潜んでいるこのカードに書かれている。
(パッケージをはさみで切ると出てきた。間違ってカードを切らないように気をつけて!)

セットアップで、ちょっとつまづいたところ

Mobi PC転送ツール カードを探している
設定は順調で、Mobi PC転送ツールが、Eyefi Mobiカードを探しています。
あと、もう少しという感じ。
Mobi PC転送ツール カードが見つかりません
Eyefi Mobiカードが見つかりません
見つからない・・・だと・・・。先に進めぬ。
(Eyefi Mobiカード買ったの失敗したかもしれない・・・)と一瞬思った瞬間。
公式ヘルプを見たり、何度か試し、パソコンかカメラの動作環境が問題なのかと考えました。
検索していると、なぜカードを認識しないのか、その原因がわかりました。(よく見つけたなあ、自分と思った)

カメラ側の問題。デフォルトでEye-Fiはオフに設定されていた

私がEyefi Mobiを使おうとしているカメラはOLYMPUS PEN mini E-PM1
購入前に見たカメラの対応表で、対応していました。
PENで検索していたら、E-P3でこんな現象があるそう。
記事が公開されているのは、2011年7月とだいぶ前の記事ですが、

オリンパスの第3世代PENであるE-P3ですが、Eye-Fiカードを使ってもうまく転送できない、という話があるようです。
で、これの設定の方法ですが、実にわけがわかんないぐらい深い深いところにメニューがあるのでそれを説明したいと思います。
Olympus PEN E-P3はデフォルトではEye-Fiはオフに設定されている。 – [モ]Modern Syntax

記事の説明を見ながら、同じようにメニューを見てみたら、
カメラのEye-Fi設定がOFFになっていた!!!
カメラのEye-Fi設定をONにしたら、
カードが認識されパソコンに転送されるようになりました。
PB142957 Eyefi Mobiカードデビュー
ほかにも、Eyefi Mobiカードには、90日間のEyefiクラウドの体験版がありました。
Eye-Fi Japanからもログインでき、年間5,000円で利用できるようです。
Lightroomや、IFTTTのレシピもあるみたいなので、便利だったら使ってみようと思います。
Eye-Fi Online Store(直営ストア)で購入。ヤマト運輸の配送でした。
楽天市場内に直営ストアがあったので、楽天スーパーポイントを利用しました。

関連記事

関連キーワード

公開日:2014年11月14日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+