Twitterアナリティクスが一般公開

capture-20140831-054901 Twitterアナリティクスが一般公開
自分のTwitterの解析ができる、Twitterアナリティクスが一般公開されています。
Twitterアナリティクスの利用がなかなか開始されないなあ・・・と思っていたので、今回初めて見ました。
Twitterを利用されている方で、興味のある方は、こちらをチェック。
Twitterアナリティクス https://analytics.twitter.com/

ツイートアクティビティ

ツイートアクティビティでは、自分のツイートに関する情報が表示されています。
インプレッションは、ツイートを見られた回数だそうです。
エンゲージメントは、表示されているつぶやきをクリックすると内訳を見ることができます。つぶやきによって、表示されている内訳が違っているようです。

インプレッション
ユーザーがTwitterでツイートを見た回数
お気に入り
ユーザーがツイートをお気に入り登録した回数
詳細のクリック数
ユーザーがツイートをクリックして詳細を確認した回数
返信
ツイートへの返信数
ユーザープロフィールのクリック数
ツイートしたユーザーの名前、@ユーザー名、またはプロフィールをクリックした回数
リツイート
ユーザーがツイートをフォロワーにリツイートした回数
お気に入り
ユーザーがツイートをお気に入り登録した回数

プロフィールのクリック数などもカウントされているそうです。
これって、つぶやきを見て興味を持たれたか、不愉快だったのでフォロー解除されたと思っていいですか・・・。

フォロワーの興味分野

私のTwitterアカウントのフォロワーの興味分野がわかりました。
興味分野とトップインタレストというのが表示されています。
どんな興味分野があるのかわからなかったので、
私の個人アカウントとこのサイトのアカウントの興味分野を見比べてみました。(2014年8月の情報)

興味分野

興味分野は、「特異な興味分野の上位5位」が表示されています。
そんな感じだなとも思いました。

@mokari @rouxril
1位 Webデザイン 26% 日本 49%
2位 スタートアップ 26% ホテル 45%
3位 シニア 21% 釣り 9%
4位 日本 21% ガーデニング 7%
5位 ホテル 15% 造園 7%

トップインタレスト

トップインタレストは、「フォロワーの興味関心の上位10カテゴリ」。
テクノロジー情報に興味がある人が多いようです。

@mokari @rouxril
61% テクノロジー情報
52% モバイル
49% 文学情報
44% ビジネス・ニュース
27% 政治イベント
26% Webデザイン
26% スタートアップ
25% 音楽番組
24% コメディ (趣味・興味)
24% 音楽情報
51% テクノロジー情報
49% 日本
46% 旅行情報
45% ホテル
37% 文学情報
37% 健康情報
34% ファッション
33% ショッピング
31% 科学
28% ビジネス・ニュース

他にも、性別(男性・女性)の割合が表示されていますが、どちらも男性が90%という結果に。もしこの情報が適当でないなら、男性フォロワーが興味ある分野と考えてもいいくらいですが。
設定で、ユーザー情報やプロフィールを見ても性別を入力する項目がありませんが、どうやって性別を判断しているのでしょうか。

Twitterカード

Twitterカードを見ると、つぶやきのURL解析みたいなのが見られます。
自分のサイトやブログを持っている場合は、Twitterカードを導入することもできます。
ヘルプ Twitterカードアナリティクスダッシュボード
これらの情報は、Twitterアナリティクスで見られました。
https://analytics.twitter.com/
<Twitterアナリティクスに関連するニュース>
「Twitterアナリティクス」一般ユーザーにも公開、ツイートの反応を解析可能 -INTERNET Watch
うわっ、私のフォロワーの男性率、高すぎ? 「Twitterアナリティクス」はフォロワーの性別をどう判別している? – ITmedia ニュース
Twitterのツイート分析ツール、一般ユーザーも利用可能に – ITmedia ニュース

公開日:2014年08月31日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+