やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P1020608 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ
上賀茂神社におまいりに行った後、娘がふと「やきもち食べたいな~」といったので、鳥居前の葵家やきもち総本舗へ。
娘は緑のやきもち(よもぎ)が好きです。私は白のやきもちをいただきます。

葵家やきもち総本舗

P1020605 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

葵屋さんの前はバス停です。バスを待つとき、気になってしょうがありません。
上賀茂神社の鳥居前でうろうろしていると、この時期は、緑のバス(市バス)や、あずき色のバス(京都バス)のほかにも、ツアーの大きなバスが数台とまっていました。
上賀茂神社に初詣するツアーがあるのかな?

お店の中は、ガラスケースの中に、おはぎや、やきもちや、お赤飯が並んでいました。

やきもちとお赤飯を自宅用に買いました

P1020606 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

やきもちは、白と緑の2種類で、バラ売りもされているので、4つ買いました。
お赤飯を1パック、自宅用でもきれいに包んでくれるのでうれしいです♪

京都上賀茂名物のやきもち

P1020612. やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ
1個120円(2014年1月の情報)。
賞味期限は短めですが、常温で保存できるので、すぐに渡して食べていただくには、手土産にできそう。

見た目はぺっちゃんこで、さわるとふかふかやわらか。真ん中の茶色い部分は、焼いてあります。中にはつぶあんが入っています。
あんこの量も少なめで、お餅もやわらかいので、ぱくぱく食べられます。

お土産にもどうぞ

P1020613 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

上賀茂神社に行ったときの思い出の味になっています♪
気が向いたら食べてみてください。

その他の販売場所は公式HPによると、
京都駅の新幹線乗り場、キューブ、ポルタ、高島屋京都店地下1階、大阪:阪神百貨店地下1階で、売られているそうです。

<関連記事>
神馬堂のやきもちの記事はこちら

京都のお店京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました