やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

P1020608 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ
上賀茂神社におまいりに行った後、娘がふと「やきもち食べたいな~」といったので、鳥居前の葵家やきもち総本舗へ。
娘は緑のやきもち(よもぎ)が好きです。私は白のやきもちをいただきます。

葵家やきもち総本舗

P1020605 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

葵屋さんの前はバス停です。バスを待つとき、気になってしょうがありません。
上賀茂神社の鳥居前でうろうろしていると、この時期は、緑のバス(市バス)や、あずき色のバス(京都バス)のほかにも、ツアーの大きなバスが数台とまっていました。
上賀茂神社に初詣するツアーがあるのかな?

お店の中は、ガラスケースの中に、おはぎや、やきもちや、お赤飯が並んでいました。

やきもちとお赤飯を自宅用に買いました

P1020606 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

やきもちは、白と緑の2種類で、バラ売りもされているので、4つ買いました。
お赤飯を1パック、自宅用でもきれいに包んでくれるのでうれしいです♪

京都上賀茂名物のやきもち

P1020612. やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ
1個120円(2014年1月の情報)。
賞味期限は短めですが、常温で保存できるので、すぐに渡して食べていただくには、手土産にできそう。

見た目はぺっちゃんこで、さわるとふかふかやわらか。真ん中の茶色い部分は、焼いてあります。中にはつぶあんが入っています。
あんこの量も少なめで、お餅もやわらかいので、ぱくぱく食べられます。

お土産にもどうぞ

P1020613 やきもちを食べたいので鳥居前の葵家やきもち総本舗へ

上賀茂神社に行ったときの思い出の味になっています♪
気が向いたら食べてみてください。

その他の販売場所は公式HPによると、
京都駅の新幹線乗り場、キューブ、ポルタ、高島屋京都店地下1階、大阪:阪神百貨店地下1階で、売られているそうです。

<関連記事>
神馬堂のやきもちの記事はこちら

関連記事

関連キーワード

公開日:2014年01月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+