夏休みに動画で学びたくなってきた時に見る学習サイト

私が、夏休みに動画で学びたい!と思った時に見ようと思っているサイトのまとめです。
今まで利用したことがあったり、これから試して見ようかと思っているサイトなんですが、たいていのサイトが無料で見ることができます。(一部、有料のサービスも含んでいます)
プレゼンテーションが見られる、プログラミングが学べる、ビジネスや趣味に関するビデオ講義が見られるようなサイトをピックアップしました。

TED – 様々な分野の人のプレゼンテーションが見られる

TED: Ideas worth spreading
TED Talks in Japanese | Translations | TED.com 日本語版
私が「おもしろい!」と思って、時間ができたときにインターネットで配信されている動画見ているところ。無料で見られます。インターネットや動画をダラ見するのも楽しいですが、海外の様々な分野の人のプレゼンを見るのもよいですね。
好奇心を刺激したかったり、新しい世界や考え方に触れてみたいならTEDへ。
<そのほか関連するサイト>
TEDTalks – YouTube 公式YouTubeチャンネル
スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

ドットインストール – 動画で学習するプログラミング

ドットインストール
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
このサイトはHPやブログを作っている方も多いと思うのでこちらを紹介。
プログラミング・・・難しそうに聞こえるかもしれませんが、このサイトでは「HTML入門」や「WordPress入門」といった、サイトを作るための学習ができます。むやみやたらにインターネットを検索する前に、ざっくりと3分間の動画をみて把握すると違うなあと、感じています。
私は最近「Twitter Bootstrap入門」を見ました。
<そのほか関連記事>
日本をプログラミングができる国に――ネットで学べる「ドットインストール」:ドットインストール社長 田口元氏《山内祐平「先進事例で知る 情報化で変わる学び」》

schoo(スクー) – みんなで一緒に学ぶ生放送で授業を受ける

schoo(スクー) WEB-campus
株式会社スクー「みんなで一緒に学ぶ」がコンセプトのWebスクール。
ビジネス、マーケティング、デザイン、などの授業が多いようにも思います。
生放送なので決まった時間に放送されていますが、放送予定授業で気になったものがあれば、WEB教室で受講し、授業中に質問したりすることができます。
また、過去に放送された授業(録画授業)を見るためには、月額525円の学費を納入すれば見られます。

N-Academy – みんなで学ぶネットスクール

N-Academy

NTTナレッジ・スクウェア株式会社が運営する、ビデオ講義を中心とした有料の学習サイトです。私は、「尾木ママの愛とロマンの子育て講座」受講料:1,000円(税込)を見ました。
お手軽な入門レベルの講座から資格系講座まであります。

映画やドラマを見たい

Hulu
U-NEXT
娯楽に属するかもしれませんが、ドラマや映画をパソコンやスマートフォンで見られます。
どちらも月額料金が必要ですが、何日間は無料トライアル(お試し)期間があります。

学校の勉強とか

NHK高校講座
manavee(無料で大学受験のための勉強ができる)
NHK for School(NHK学校放送・NHKデジタル教材)
休日にNHKの高校講座を見ていたら、昔学生時代にみたような退屈~な感じではなくなっていて驚きました。高校時代によくわからなかった授業を大人になってからもう一回勉強できたりするのがいいですね。また、小学生くらいの子には、NHK for Schoolでどうがが公開されていたりします。私は「ミクロワールド」がお気に入りです。
また、世界中の大学がネット上に講義を無料で配信していたりもするよう。
大学の授業を聞いてみたいというときは、検索して探してみてください。

公開日:2013年08月04日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+