ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始

P5176108 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を育てるぞ
ただいまわが家では、スプラウトやら、苔やら、1年で一番植物を育てはじめる時期に突入。
今年は、おうち畑という栽培セットで、バジルとロケットの種まきをしようとしています。
花くらす*野菜くらすで購入した栽培セットで、「みんなで楽しく栽培コンテスト」に参加したいから注文しました。
野菜の栽培セットだと、宇宙いもが気になりました。

「おうち畑」とおは?

P5176105 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始
プチプチに包まれた商品を、クロネコヤマトのお兄さんから受け取りました。
プチプチをとると、発泡スチロールが2つ。
P5176110 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を育てるぞ
これは、「おうち畑」という初心者向けの野菜栽培キットで、種やら野菜にあった土やらを選んで色々買い集めなくても、まるっとセットになっているので、素材が余ることもなく野菜を育てることができます。お値段は、2,220円+送料でした。(※「みんなで楽しく栽培コンテスト」対象商品は割引価格で購入できたのでもうちょっと安い)
ベランダで育てたりすることも考えられているのか、発泡スチロールの底は、水がたまったりしないように、工夫されています。
私が買ったのはバジルの栽培セットのSサイズで、箱の大きさは、
オリジナル発砲スチロールBOX(外寸:幅約19.5cm×奥行約15cm×高さ約11cm
だそうです。

ベランダで収穫!おうち畑Sサイズ2個入り 「きりっと香味野菜」

P5176113 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始
箱のふたを開けると、すでに箱の中に土がセットされています。
荷物を受け取った時、箱が軽かったので、まさか中に土が入っているとは思いませんでした。

このセット内容は、

・種シート(バジル、ロケットサラダ)
・オリジナルブレンド土(1L)×2
・ヤシの実マット×2
・ネームプレート×2
・ネームプレートはさみ棒×2
・育成ガイド×2
ベランダで収穫!おうち畑Sサイズ2個入り 「きりっと香味野菜」より引用

種がシートについていたり、オリジナルのネームプレートなどがついています。

P5176114 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始
去年、バジルの栽培を自己流でやったのですが、育てるのがはじめてで発芽はしたけど、途中で枯らしてしまいました。なので、今年リベンジしています。バジルって育てる難しいのかな??

【ロケット】 発芽適温:15~20度 収穫まで:約30日
【バジル】 発芽適温:20~25度 収穫まで:約60日

「みんなで楽しく栽培コンテスト」とは?

P5176111 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を育てるぞ
花くらす*野菜くらすでは、「Cropnet(クロップネット)」という、楽しい菜園ライフをサポートするSNSがあり、栽培記録などをつけたり、コンテストに参加できるようになっています。
今回のコンテストは、7月末まで開催されるもの。

花くらす*野菜くらす×Cropnet みんなで楽しく栽培コンテスト
開催期間 2013年4月1日(月)~2013年7月31日(水)
※コンテスト対象商品の販売は、 2013年5月31日(金)まで

CropnetというSNSは、FacebookとTwitterと連携されるようです。
ノートを作る時や投稿した時に、連携先にも自動で投稿できるようになっています。


Twitterに投稿されると、ハッシュタグが付くので、他にもCropnetを使ってTwitterに投稿された方をTwitterで見ることができますね。

週末に種まきをするよ

P5176116 ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始
種まきといっても、シートに種がついていて、土をかぶせて水をやって、ネームプレートをたてるだけですね♪
Sサイズのおうち畑は2個セット(Mサイズは1個)で、野菜を同時に2種類育てられるので、おもしろそうです。

詳細・通販注文はこちらでチェック
おうち畑【イイハナ・ドットコム】

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年05月17日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+