学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)

P5125992 小学3年~4年生向き、学研の「科学脳 発芽にょきにょき」実験栽培セット
先日、書店で購入した、学研「科学脳 発芽にょきにょき」という、理科の実験セット。
子供向けの学習教材で、小学生3年生以上が対象だそうです。
小学3年生から授業で理科がはじまり、3年生では植物を勉強します。小学4年生になるとさらに知識も増えているのと、私が発芽させるのが好きなので、娘が興味を持ち育てています。
実験キットには、比較的発芽しやすい種が2種類ついています。
うまくいけば、種をまいて水をやれば、2日目くらいから芽が出てくるのを見られ、植物が育っていく様子を、短い期間、近くでルーペを使ったりしながらじっくり観察できるセットだと思います。

発芽にょきにょき 実験キット内容

P5125995 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
実験セットと、実験や観察をしたりするためのヒント、栽培したスプラウトで作れるレシピ、科学脳パズルなどのブック(95ページくらいのカラーの本)がセットになっています。
P5125997 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
実験キットは、全部ミニマムなもの。
実験しますよ。という、学校で全員に配られるようなセットのような感じです。
P5126000 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
自宅で用意するなら、プリンなどの透明の空き容器とキッチンペーパー、発芽させたい種を用意すれば、同じように個人的に実験できると思います。
横からも見たいと思うので、容器は透明のものが良いと思います。

発芽にょきにょきの種

P5126005 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
種は2種類入っています。スーパーにょきにょき草って!!!!
左 ブロッコリースプラウトの種
右 スーパーにょきにょき草の種(キヌイトソウ)
P5126010 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
ブロッコリースプラウトの種です。これは育てやすい種だと思います。
カビなどの衛生面に気をつければ、収穫後食べることができます。
かいわれ系の種はある程度大きさがあるのでよく観察でき見ていると面白いです。
豆苗や緑豆などのもやし系より種が腐敗しにくく、失敗しにくいです。
豆を発芽させる時は水をこまめに変えないと、豆が腐敗して悪臭を放ちます。
P5126006 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
私は何の植物なのかよくわからない、スーパーにょきにょき草の種(キヌイトソウ)です。
かなり小さな種で、種や育った写真を見るとイネ科の植物っぽいのですが、どんな植物なのかわかりません。
最終段階まで育てたら、部屋に種をいっぱい飛ばしそうな雰囲気がします。どのくらい大きくなる植物なのでしょうか。

発芽にょきにょき種まき

P5126011 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
横で、娘が早く種をまきたいらしいので、やってもらいました。
2分くらいで終わります。まいた後は、スポイドで水をやり、観察するくらいしかすることはありません。刺激はそれほど強くありませんが、良いですね。
水やりと写真撮影は娘にお願いしました。

2日後

発芽させやすくするため、芽が出るまでは箱にいれて、暗所においておくことにしました。
発芽しない場合は、種の発芽率が低い、周りの温度が適正ではない(寒すぎる)、水の量が適量ではない(やりすぎている・少なすぎる)、暗所に置いてないなどが、原因かもしれません。
P5146058 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
P5146059 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)

4日後

P5166093 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
ここまで芽が伸びていたら、日光にあてると緑色になるのだけど、まだ箱の中にいます。
箱の中にいれたままだと、黄色っぽい色のままなんだけどな~・・・。
P5166096 学研「科学脳 発芽にょきにょき」実験キット(小学3年生以上対象)
スーパーにょきにょき草は、箱の隙間の光に向かって伸びています。
左側においてある種は左に向かって伸びている。と言った感じ。
ということで、こういうのも、夏休みの自由研究にも活用できるなと思いました。
多くて1週間くらいを見積もっておけば、収穫できると思います。
こちらの、学研「科学脳 発芽にょきにょき」は、2013年5月ごろから書店で販売していました。
小学4年生の理科では、電気をやっているので、電気のセットもおもしろそうですね。

関連記事

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+