地震がありました(2013年4月13日朝)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P4145322 地震がありました(2013年4月13日朝)
2013年4月13日(土)朝5時ごろ揺れに感じて目が覚めました。
目がさめた瞬間は、揺れだとわからず、たまたま目に入った娘のリュックのキーホルダーが揺れているのを見て、(地震だ)と思い起き上がると、夫も目を覚ましていました。
しばらく揺れているように感じたので、起きていましたが、大丈夫そうだと思ってもう一度、眠りに。起きてから、ニュースで地震情報をチェックすると、淡路島で震度6弱の地震が発生していることがわかります。
緊急地震速報が5時33分34秒、携帯電話(私はau)のCメールで届いていました。

お昼まで

揺れは朝だけだったので、普通に土曜日がスタート。
ネットで検索すると、Googleの検索結果の一番上にこの情報が表示されていました。
M6.0の地震、淡路島付近
ここでは、私の住んでいる地域は震度2だったことを知ります。
震度について書かれていて「震度2 屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。」とのこと。
大きな地震が淡路島付近であったことがわかり、
気象庁の地震速報を見ると、

平成25年04月13日05時48分 気象庁発表
13日05時33分頃地震がありました。
震源地は淡路島付近(北緯34.4度、東経134.8度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。
気象庁ホームページ|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130413054817395-130533.html

地震の規模が6.0で、実家が心配になってきました。
実家は震度4の地域で母にメールすると、件名に「ビックリ」とはいった返信があり安心。
しかし祖父母に電話しても、電話に出ないの心配になります。
昼過ぎに電話をすると、電話に出たので「だいじょうぶ?!」と言ったら、
「朝は田植えしてた」とのことで、安心しました。
寝ている時に、メガネと携帯電話を違う部屋に置いていたけど、ちゃんと枕元において置こう。

京都にまつわる話題
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました