八坂神社におまいり&桜(2013年3月)

P3314787 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
京都駅前から京都市バスに乗って八坂神社に行きました。
3月31日に行ったので、ちょうど桜も見ごろで美しかったです。
日曜日だったので、少し人は多かったですが、祇園祭の時期ほどぎゅうぎゅうに混雑しているわけでもなく、屋台なども出ていて、お祭りっぽい雰囲気でした。これは西桜門だそう。
八坂神社のホームページ

八坂神社の西桜門まえ

page-yasaka1 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
西桜門を背にして、四条通を見ると、左側にはローソン。
右側には、市バスのバス停「祇園」があり、そこで降りました。
ここで降りてすぐに、よしもと祇園花月があります。

大きな地図で見る
たぶんここのバス停で下車したはずです。

南桜門と舞殿

P3314796. 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
南桜門。ここには桜が咲いていて、綺麗でした。
P3314797 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
こちらは舞殿。
上賀茂神社で聞いた話では、神様っていうのは舞が好きらしいです。ほんとかな~。

本殿でお参り

P3314805 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
本殿でおまいりしました。ちょっと並びました。
国の重要文化財に指定されているそうです。
建築様式は祇園造の建物。

八坂神社すなわち祇園さんの御祭神は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)・クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)・ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)です。

祇園神の顔がどうなのか見たい方はコチラで公開されています。
神社と御神殿~八坂神社と祇園神~ 八坂神社

境内では屋台が

page-yasaka2 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
八坂神社におまいりに行くと、よく屋台が出ています。
初詣や祇園祭のときにしか足を運ばないのですが、これはいつも出てるのかな?
なんと、オバケ屋敷まであったけど、この日は子どもがいなかったので入れなかったねぇ。
>>> 円山公園につづく

公開日:2013年04月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+