京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介

P1172341 京都の雑貨屋イノブンさんを紹介するよ
京都の四条河原町に、生活雑貨を売っている、INOBUN(イノブン)という雑貨屋さんがあります。
私が京都に住みはじめて、よく足を運んでいるお店のひとつ。
京都を中心に13店舗あり、大阪や滋賀にもショップがあるそうな。知らなかった!
関西あたりの雑貨屋さんなので、関東の方はあまり知らないでしょうか。
この日は、INOBUN(イノブン)四条本店のお店の中で行われた座談会イベントに参加。
普段、店内写真は撮影できませんが、今回はイベントで撮影OKをいただきまして、紹介したくてもなかなかできなかった、お店の紹介をしたいと思います。(..◜ᴗ◝..)
イノブンって何?イノブンについて:イノブン

四条にあるよ

この日行ったのは、京都の四条河原町にある「INOBUN(イノブン)四条本店」です。
P1172346 イノブン外観
前にある道路は四条通。緑色の市バスがよく走っています。
写真の右側に歩いていくと高島屋さん、もっと歩くと祇園や八坂神社があります。左側に歩いていくと、新京極とかがあります。
この辺は京都の街中で、駅も近くにあり人が多いスポットです。
観光の方も多いのかな。
私は学生時代、雑貨を見によく四条店に足を運んでいました。
場所柄からか、お店の中は人が多い印象がある店舗です。
外観だけ見ると、あまり目立たないようにも思うかもしれませんが、なぜかよく知られている気もするお店です。私は京都に来て何も知らなかったんだけど、友達から聞いてイノブンの存在を知りました。それからずっと知ってる!
P1172318 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
これはイノブン四条本店の、お店の入り口!
はじめて行った時からずっとこんな感じの重いドアで、ぐぐっと押してお店の中に入ります。
重いんだよね~!このドア。持つところ変な形だし!でもこれがいい。
P1172320 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
この日はお店はお休み。スタッフさんは、棚卸の仕事をしていました。
イノブンって、いつ行っても、何か変わってる!と思うのは、こういうことでしたのね。
季節にあわせてお店の中の雰囲気が変わっていて、楽しいんです。
何回行ってもちょっと違うので、何かあるかな~?と、足を運ぶきっかけにもなっています。

P1172314 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
ここは、イノブン四条本店の1階だよ

私、ここに1日いられる、むしろ住める!

P1172246 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
イノブン四条本店は、地下1回から4階まであり、外から見るイメージではこじんまりしていますが、想像以上に広いです。
各階、どんな商品があるのか案内のパネルが階段にあります。
英語とカタカナが多すぎて、ちょっとよくわからないですね!
P1172259 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
階の移動はこんな階段で。
階段のほかにも、エレベーターで移動することができます。
お店の中には、雑貨がいっぱい。
雰囲気もよく居心地がいいので、時間を忘れてずっといられます。
むしろ、イノブンに、住みたい。

イノブンの体験イベントって何?

イノブンでは、体験型イベントやワークショップも開催されているのをご存知?
私は、何かやってるのはちょっと知っていましたが、参加したことはないです。
座談会でも話題になりましたが、イノブンは行くけど、どこでその情報がわかるかわからないんですね。
P1172238 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
今回、座談会で話題になったのは「手作りスイーツサボテン」。
イノブン3Fで開催された、スイーツサボテン作りのイベントでは、こんな感じのスイーツサボテンが作られたのだそう。かわい~♪こういうの、自分だけじゃ作ることすら思いつかないよ!
INOBUN(イノブン) 四条本店のブログ » 手作りスイーツサボテン!!
P1172307 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
他にも、お店を見学している時に教えてもらったのが、木版ではがきを作るイベントも開催されたそうです。この木版イベントにも関連する「木版司 竹笹堂」の商品をお店でかう事が出来ます。かわいいですね(..◜ᴗ◝..)
INOBUN(イノブン) 四条本店のブログ » 木版を使って暑中見舞いはがきを作ろう!

イノブンの店員さんのお店作り

イノブンはそれぞれの売り場を担当する店員さんが、お客さんが商品を見るのが楽しくなるように、すごくいろんな工夫がされています。
P1172250 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ
私はお店に行く楽しみのひとつが、そういうのを見ることです。
よくこういうの考えたなあ~。なんでこんなにかわいくできるんだろう?!天才なのかな!
と、ず~っと見ちゃいます。

P1172266 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ

ここはコスメゾーン。ここも楽しすぎて、2時間はいられそうですね。
夢心地で、すさんだ心を癒すイノブン。
「ここはパワースポットではないのか?」という話まで発展するほどでございました。

P1172279 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ

商品には担当の方がいて、それぞれの商品についての紹介が書かれた手書きのPOPもみどころ。

P1172300 京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介するよ

お店の雰囲気を店員さんみんなで作っている感じがあたたかく感じられ、イノブンに行くと楽しく居心地のいい場所だと感じるんだと思ってます。

<関連サイト>
イノブン オンラインショップ(雑貨通販)
INOBUN(イノブン) 四条本店のブログ

イノブンオンラインショップ楽天市場店
イノブンは楽天市場にも通販サイトがあるよ。

北山のイノブン(2008年撮影)

京都北山のイノブン

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年01月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+