私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ

20130104 私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ
ブログ好き過ぎの私の好みだけで選んだ、ブログサービスです。
今回この記事に書いたサービスの他にも好きなサービスはあるのですが、
今年、私がサービスの行く末を見守りたいと思っているものを選びました。
私の感覚では、WordPressがおしゃれなのかな~?と思いますが、他のブロガーさんが素敵な記事を書かれているので、その記事を探してみてください。

はてなブログ

http://hatenablog.com/
はてなブログ(運営:株式会社 はてな 会社概要 – はてな
http://hatenablog.com/
2013年に使いたい個人的な理由 ⇒ はてな好きだから。
記事投稿画面には、Amazon商品紹介、YouTube、Instagram、Twitter、Google、はてなブックマーク、うごメモ、Evernote、ミイルの貼り付け機能があります。
個人的に利用するのであれば、自分が外部サービスに投稿・記録したものをブログ記事に、投稿画面からまとめる事ができ、自分のダイジェスト版を作ってライフログっぽくすることも出来るかなと思いました。ただ、それよりも「文章を書くことが出来る場所」として利用する。というほうがしっくりするかなと思いました。
なぜ今、ブログなのか – jkondoのはてなブログ
はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 (1/2) – ITmedia ニュース
はてなブログのβ版が公開された時に私が見た記事。
その後どうなるのかなと思っていたら、今年からはてなブログも正式サービスになるようです。

2013年1月23日(水)に、はてなブログを正式サービスとし、はてなの主軸ブランドとして開発・運営にいっそう注力してまいります。
2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、さらに使いやすく読まれやすいブログを目指します – はてなブログ開発ブログ

今年から正式サービスになるようなので、楽しみです。
ブログを作るには、はてなのアカウントがいります。
hatenablog 私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ
管理画面は、あんまりキラキラしていませんが、アイコンを押したら何かいろいろ出てきます。
私が作ったブログはこちら。
もかりのはてなブログ
もかりのブレない写真を撮るカメラブログ

Blogger

http://www.blogger.com/
Blogger(運営:Google 会社情報 – Google
http://www.blogger.com/
2013年に使いたい個人的な理由 ⇒ Google好きだから。
Googleのサービスとの連携なんかが楽しいので、去年から使っています。
インターネットを利用する私にとってGoogleは、自分の日常で使うものを作った会社だと思っています。それはインターネットにありました。
blogger 私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ
Bloggerの管理画面は、ブログ書こうと思って開くと冷静な気分になる感じです。
ブログを書くという個人行動を邪魔しない管理画面がいいですね。使いにくいですけどね。
ブログを作るには、Googleのアカウントを利用するので、作るのが難しい場合もあるかと思いますが、Google+やAdSense、Analyticsと連携しやすいのが、楽しいと思います。
私のブログはこちら。
Bloggerのテーマをいじるのは難しいなあとずっと思っています。
もかりの

Tumblr

http://www.tumblr.com/
Tumblr(運営:Tumblr, Inc Tumblrについて | Tumblr
http://www.tumblr.com/
2013年に使いたい個人的な理由 ⇒ じわっとくる。
これブログなのかな~?と思いつつも最後はTumblr。
ひっそり楽しんだりじわっと楽しんだりする感じで、ブログとして使わないからか半年くらい忘れます。3ヶ月に1回くらいなぜか思い出すんですが、今年は使いたい(と去年も言っていたし、一昨年も言っていた)ようなサービスかなと思いました。
Tumblr 私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ
Tumblrで記事を書こうとした時に出てくるところ。ここを見ると、ブログかけるよな~。と思うんですが、なぜか書く気が全く起きないところが、キュートです。
私のブログはこちら。誰かに見てもらいたいとは一切思っていないところがポイントです。
Base of M

ブログとは何か

私は、ブログが好きですが、ブロガーも大好きです。特に個人ブログが好きです。
ああ、そうだ。最後に2011年の記事ですが、
私が去年の今頃読んで感動した記事のリンクです。
2012年後半、今からブログを始める人へ贈るアドバイス | SEO Japan
無名ブログに固定読者を集める確実な方法 | 住 太陽のブログ
個人ブログの現在、そして、たぶん未来 – 琥珀色の戯言
今年も1年間、ブログが続けられるといいな。続けたい。続ける。
では、皆様、ごきげんよう。

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+