2013年初詣は上賀茂神社へ。

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P1071958 2013年初詣は上賀茂神社へ。
今年の初詣は少しおそめで、1月7日に上賀茂神社へ。
2013年(平成25年)は、へびどし(巳)です。
この写真は、ニノ鳥居。


P1071954 2013年初詣は上賀茂神社へ。
ニノ鳥居前、神馬舎の横では、火がめらめらしていました。
P1071967 2013年初詣は上賀茂神社へ。
細殿前の立砂。
右側に見えるのは、おみくじを結ぶもの。
たくさんのおみくじが結ばれていました。
P1071972 2013年初詣は上賀茂神社へ。
細殿には、白い蛇の絵が見えます。
2枚あるのと、左側には楽器(琵琶?)があったり、白蛇だったりするのには、きっとなにか意味があるんだろうなと思いますが、私にはわかりません。

へびの絵馬

P1071975 2013年初詣は上賀茂神社へ。
当り矢と絵馬がセットになったもの。
絵馬には、緑色の蛇と二葉葵と立砂が二つ描かれています。
葵で思い出しましたが、5月15日に京都三大祭のひとつ葵祭(賀茂祭)があります。
P1071983 2013年初詣は上賀茂神社へ。
へびの絵馬その1。
これは何を描いてあるのかな。私にはわからないです。
紫色の何かは、何かの袋でしょうか?
P1071984 2013年初詣は上賀茂神社へ。
へびの絵馬その2。
こちらの絵馬には、二葉葵と、矢をくわえた白蛇の絵が描かれています。

本殿へおまいりに

P1071993 2013年初詣は上賀茂神社へ。
お正月には中まで入れた気がしますが、7日ともなると、いつもと同じ。
おや?なんだかいつもと雰囲気が違う気がします。
P1071994 2013年初詣は上賀茂神社へ。
ただいま、桧皮屋根葺替工事実施中です。
この桧皮屋根の葺き替え作業はいつ終わるのかな。葵祭までには終わるかしら。

今年のおみくじ

P1071995 2013年初詣は上賀茂神社へ。
私は中吉でした。私は去年も中吉でした。
P1072003 2013年初詣は上賀茂神社へ。
外も暗くなったので、うちに帰ることにします。
本年もよい1年でありますように。
<関連サイト>
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト
賀茂別雷神社 – Wikipedia

大きな地図で見る
<このサイトの関連記事>
2011年新年、上賀茂神社へ。
2010年新年、上賀茂神社へ。(1)
京都の本格的な乳酸発酵漬物、すぐき漬け 上賀茂神社に行った時のお土産にも。

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました