新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

R1159334 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
今日からRouxRilの写真撮影に、OLYMPUS PEN mini E-PM1が加わりましたので、紹介します。
今使っているカメラはRICOH CX5で、2011年11月に購入していたので、年に1回はカメラを購入しています。CX5が故障したから買い換えたのではなく、初心者向けで操作も簡単なデジタル一眼をはじめたという感じです。ちょっとスキルアップだね!
こちらのカメラは最新機種というわけではなく2011年10月7日に発売されたカメラで、Amazonで購入しました。値段がレンズキットで2万5千円以下くらいになっていました。最安店舗での購入も検討していましたが、Amazonのポイントも使えたのでアマゾンで。

OLYMPUS PEN mini E-PM1届きました

Amazonで11月28日に注文して、届いたのは11月30日。
R1159328 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
今回の購入の動機は、コスメオタクでブログの写真にこだわりを持つえびがきらいなコスメブロガー!に、安いよ~と教えてもらって、やっすいね~と、購入。
もともと、カメラや写真にはこだわりを持っていませんでしたが、写真はデジカメで毎日撮っていました。デジイチには興味があり使ってみたかったのですが、このくらいの熱意の私には、それを実現するのにざっと見積もって10万くらい使いそうだなと思い、ちょい高いなと思っていました。
R1159329 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
できれば、持ち運びが便利で、雑な性格なのでごちゃごちゃしてないカメラがよく、本体が大きすぎたり操作が難しすぎると、値段が高いのに使わなかったということになると思うので、はじめて触るには、このカメラは自分に合っていそうです。
今PENのTVCMが流れているようですが、新機種も出ているらしく魅力的でした。
しかし、私は今カメラにそれほど強いコダワリがないので、新しいものに執着する理由がないと思い、デジカメを買うくらいの感覚で買える手軽さもあり、購入した次第でございます。
PEN mini E-PM2はこんな感じです。

中身を確認!

R1159330 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
箱を開けてみました。
R1159332 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
ざっくりと中身を説明すると、左から、カメラのストラップ、フラッシュケース、カメラ本体、電池、フラッシュ、レンズ、コードもろもろと充電器。
あと、説明書など。

はじめの感想

はじめに言っておきますが、私はあまりカメラに詳しくないです。
R1159335 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
本体を見た感想は、デジカメくらいの大きさで、コンパクト。液晶画面も大きめで、ボタンの数も多すぎず、デジカメを使ったことがあるなら、ボタンの操作はだいたいわかりそうだな。と、思いました。
今もっているデジカメは、RICOH CX5 で、このデジカメのサイズでもちょっと大きいよねと思っていました。E-PM1のカメラ本体の大きさだけくらべると変わりませんが、電池が大きくて重さがあります。そこに、レンズがつくと、片手でカメラを持ってカジュアルに撮影するのには、手首がおかしくなりそうです。
R1159337 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
私が買ったのは、レンズが1本ついた、レンズキット。何のレンズなのかはわかっていません。
レンズを持っていないので、本体だけだと、さらにレンズを探さないといけなくて何を買えばいいのかわからず困惑したはずなので、レンズキットを購入して正解。
レンズをカメラに取り付けることができましたが、レンズが出たままになって戻すことが出来ず、20分間くらい元に戻すことに格闘したりしました。

はじめて撮った写真

カメラの動作確認のためはじめて撮った写真がこちらです。
夕方に室内で撮りました。設定も何もいじっていません。
PB300003 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
Oh・・・。私の得意技!( 」´0`)」<手ブレー! しかも写真のサイズがでかい・・・。(写真クリックで実際のサイズの未加工の写真が出ます)この1枚を撮って、デジカメと同じ感覚で撮影しても、出来上がりの写真は思うように撮影できないことがまずわかりました。
PB300056 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
一眼で撮るなら、一眼で撮った感じの写真(私のイメージです)を撮りたいと思い、自分の持っているイメージを再現しようとしたのがコチラの写真。YABAI!いつもとたいしてちがいがない!むしろいつもより、YABAI!奥行きを出すことができるんだなというのがなんとなくわかりました。
コスメ写真の撮影も難易度が高いので、研究が必要ですね!
たぶんカメラにあっていない環境で撮影していてカメラの操作を覚えていないので、カメラが表現できる能力をダメにしたっぽい感がするなあと思いました。
PC010112 新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します。
失敗しなさそうな予感がする屋外で花を撮影したものがこの写真です。
お出かけ写真や旅行の時の写真のクオリティに期待できる!泣ける写真が撮れそう。
今のところ残念ながら、屋内で物を撮るのは、CX5の方がマシに撮れる感じです。
サイトでの写真も、E-PM1で撮影した記事も増えていくと思うので、
引き続きよろしくお願いいたします。

<Amazonのカメラ売れすじ>
Amazon ミラーレス一眼のベストセラー
Amazon デジタル一眼レフカメラのベストセラー

写真撮影/カメラ
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました