夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

夫が「タスカムが欲しい」と言っていたので、プレゼントしました。

R1157751 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

何に使うのかよくわからないのですが、「これ何?ざっくり教えて~」と聞くと、「録音するやつ」だそうです。

商品も「TASCAM DR-5」だといわれたので、Amazonで購入。

ファーの帽子みたいなのは必要じゃないの?
32GBのmicroSD買わなくていいの?
と、聞いたのですが、今回は本体のみでよいとのこと。

買ったのはこちら 【国内正規品】 TEAC TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05

TASCAM DR-5のレビュー動画

これ何かなあ?と思って調べていると、動画がUPされていました。
外国の方がレビューされているようですが、うちのとおなじだよ!(たぶん!)


動画:Tascam DR-05 Review With Audio Recording – YouTube

動画を見ながら私も使ってみよう!と、思いましたが、触ると怒られそうなので、やめました。
オレンジ色の画面に表示される文字は、日本語なのかなあとか、気になりますよね。

1ヶ月くらいTASCAM DR-5を使っている夫を観察

R1157760 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

商品が到着して、早速使い始めた夫。
なんだか、いいわ~。と、絶賛していたようですが、よくわかんないよ。
リニアPCMレコーダーというそうな。録音したやつを聴けるやつっぽいです。

TASCAM DR-5を買うまでは、「テープレコーダーがいい」と言っていて、カセットテープを使っていたのですが、テープレコーダーが壊れちゃったか使わないだかで、この商品を選んだそうです。

R1157761 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

どうやって充電するんだろうな~と思いながらも、私は全く関与していません。
ライブの音源や”何か”を録音して、自宅で録音したものを、聴いているのはよく見ていました。

しばらくすると、容量がいっぱいになったのか、削除しているっぽかったので、microSDカードも買おうか?ときいてみたけど、夫の反応はなし。
たいそう気に入ってくれているようで、良かったです。

夫がいない間にこっそり使ってみた

夫がいるときに触ると「こわさない!」と言われそうなので、いないときにこっそり観察。

R1157755 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

なんだろ。これ。耳みたいな部分。

R1157756 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

リモコンみたいだ。MARKって誰?

R1157757 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

電源はいったー!ボタンを長押しすると電源が入ると聞き出していたのです!!
電源のボタンだけは知ってました。でも、押しても電源入らなかったんですよね。
なんだろ。この画面。wavっていうのはなんとなく知ってる・・・。

R1157758 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

「MENU」というボタンを押してみました。英語や・・・_ノ乙(、ン、)_
そして、この後、何もせずに電源を切りました。

何に使っているのだろう・・・

R1157759 夫へ録音するやつ(TASCAM DR-5)をプレゼント

ライブの音源か、曲を作るために何かを録音して、なんじゃかんじゃしているのだと思われますが、私はわかりません。
箱とかも英語で書かれていて、夫、わかってるのかな・・・と思いましたが、横で見てる限りでは普通に使いこなしているようです。でも、「容量が足りなくなった」といってました。

かんたん操作でプロの音質。
『DR-05』は24bit/96kHz 対応のリニアPCM レコーダーです。楽器演奏やバンド演奏の録音、フィールドでの録音、会議録音など、幅広い用途で高音質な録音が可能です。
臨場感溢れる高音質・高解像度を実現するステレオコンデンサーマイクを搭載。耐音圧125dB SPL を誇る耐高音圧設計となっており、大音量のバンドも安心して録音できます。
製品: DR-05 | TASCAM

夫が何を見て、この商品に決めたのか不明ですが、製品情報を見てたので、この中になにかぐっとくるものがあったのだと思います。
「かんたん操作でプロの音質」とか、「臨場感溢れる高音質」かなあ。値段も1万円以内で購入できました。

参考/関連アイテム

TASCAM追加情報

音楽活動/レコード
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました