はじめてkoboの電子ブックを買ってみた

R1157762 koboの電子書籍買ってみた
それほど思いいれはないけど、使っている楽天kobo。
先日、電子ブックが10%OFFになる(いろいろ条件付きの)クーポンがメルマガで届いたので、使ってみました。
「今すぐ使える期間限定クーポン付秋応援キャンペーン 第2弾!」ということです。
キャンペーン期間:2012年9月27日(木)10:00から2012年10月12日(金)9:59まで
欲しい本は売ってなかったので、書店で買おうかなと思っていた本を試しに買ってみました。
クーポンと、楽天ポイントを使って購入しました。
私が買ったのは「図解 見るだけですっきりわかる業界地図 2013年版」幻冬舎 (2012年6月8日)。
図解 見るだけですっきりわかる業界地図 2013年版-【電子ブック版】

読み方によって何で読むか選ぶ

私は、真面目に本を読むか、さ~っと読むか、読み方によって何で読むか選ぶのですが、電子書籍はいまのところ、さ~っと読むものを選んでいます。
◆読むとき
真面目に読むというのは、書き込みしたりいろいろする感じは、紙の書籍。
ネットのように、流し読み・読むだけと言った感じは、電子書籍。
というように、自分の中で、使い分けています。
でも、読みたい書籍が電子書籍になっていない場合は、本を買います。
絶版本など、中古本でも手に入りにくい書籍が、電子書籍になるといいなと思っています。
◆読んだ後
読んだ後も、自分で書いた図や文字の書き込み・線などを含め、手元に残したいものは紙。
読んだ後、売る予定のもの、売る手間や場所を取るということもあり、電子書籍で読むようになりました。
R1157765 はじめて、koboの電子ブックを買ってみた
青空文庫の電子ブックの、文字を最大にしたところ。
R1157766 はじめて、koboの電子ブックを買ってみた
青空文庫の電子ブックの、文字を最小にしたところ。
文字の大きさを変えられるのはすごいな~と思うのですが、画面からはみ出します。
画面からはみ出すんだけど、動作がもっさりしているので、読みにくい。
文字が小さすぎると、データによっては、フォントがつぶれたりぼやけたりする難点も。

koboの電子ブックを買ってみた感想

koboの電子ブックを買ったのは、楽天の「電子ブック楽天<kobo>」です。
数冊まとめて買おうと思ったのですが、まとめて買うことができませんでした。
購入しても、何も手元に届きません。ネット通販で書籍を買ったときは届くまでしばらく待ちますが、電子ブックの場合は買ったらすぐに読めるというところが、いいかなと思います。
ログインして、「マイライブラリ」の中をみると、購入した書籍が追加されています。
kobo本体に電源を入れて、同期させれば、購入した電子ブックが追加されます。

ツイッターのF太さん-【電子ブック版】

ツイッターのF太さん-【電子ブック版】
価格:450円(税込、送料込)

私が次読みたい電子ブックは、これ。
話は変わりますが、本日Appleの色鮮やかなiPod touchが発売されたと言うことで、朝のテレビ番組で、スマートフォン、デジタルカメラ、iPod touchと3台持ちしている街の方へのインタビューが放送されていました。
スマホは充電が減るから、音楽専用にiPod touch。と言ったように、使い分けているのだとか。もちろん1台のみ持ってる方もいらっしゃいました。
電子ブックリーダーも、iPod touchのように、複数持ちしたい方にはいいのかもしれません。
でもね・・・

Q3:kobo Touch は反応悪いって聞くけどどうよ?
kobo Touch発売から1か月。「ぶっちゃけどうよ?」への10の答え(前篇)

私は・・・、サクサク動けや( ゚Д゚)ゴルァ!! と、思っています。
あー・・・、言っちゃったぁー・・・。

業界地図 2013年版の感想

楽天koboで読む場合、画面が白黒なのでカラーの表紙も中身もシロクロです。
R1157763 はじめて、koboの電子ブックを買ってみた
私が今回買った書籍。電子ブック版は、書籍版より値段は安かったように思います。
さらに割引や、ポイント利用で読めたので、あまり値引きされないイメージの書籍が安く手にはいったようにも感じました。
これを買った図解 見るだけですっきりわかる業界地図 2013年版-【電子ブック版】
こちらの書籍の感想ですが、ざっくりどんな企業がどういう感じか知りたいとか、そこまで詳しくは理解できないけど、ざっくりその業界にはどんな企業が参入してて、関係性がどうなのかを見られるかなと思います。私はあまり情報はないのですが、なんとな~く把握できました。
ページ数は270ページくらいなんだけど、あのこと書いてあるのどこだったかな~と探すのに、koboがモッサリしすぎてイラっとします。

買ってからいままでkoboを何に使ってたのか

楽天koboを予約して発売日に到着したので、数ヶ月使っていることになります。
電子ブックを購入したのが今。と言うのは「それまで何につかっていたの?」ですよね?
私が何に使っていたかというと、今まで印刷していたような、PDFファイルの資料を、koboの本体に入れて見ていました。
文字がつぶれたり、カラーの資料がモノクロになりますので、おすすめはしません。
先に話題にした、スマホのような複数持ちみたいな使い方です。

公開日:2012年10月10日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+