女性向けのAndroidアプリ「WomanLog」で月経の記録など

この記事は2011年に作成しました。情報が古い可能性があります。
20110711-13 女性向けのAndroidアプリ「WomanLog カレンダー」で月経の記録など

Androidアプリのレビューサイト「アンドロイダー」で紹介されていたこの記事(WomanLog カレンダー 女性は絶対使うべき!!月経管理アプリ)を見て、使っている女性向けのAndroidアプリがあるので、話題に。
紹介されていたのを見て、なんとなく使い始めて、なんとなく記録していたのですが、なんとなく続いていたのが、このアプリ。無料版と有料版があります。無料版には広告が出て、一部使えない機能がありますが、無料版でも満足している私。
他にも似たようなアプリがあったのは知っていたので、パスワードかけられなかったり、ちょっとメモができないのかなあ~と思い、違うものを使ったのですが、WomanLogでも、アプリを起動させるときにパスワードを設定しておくことができたし、ちょっとしたメモも記録することができました。
ということで、WomanLogを使い続けています。
12カ国の言語に対応しているようで、日本語でも使えます。
WomanLog カレンダー – Android マーケット

月経の記録

20110711-163506 女性向けのAndroidアプリ「WomanLog」で月経の記録など月経周期と月経期間を設定しておくと、カレンダーに予想月経開始から予想月経終了日が表示されます。それと同時に肥沃予想、排卵予想日もカレンダーに出てきます。
月経開始日に、忘れず「開始日」というのを押して、月経終了日に「終了日」というのを押しておくと、実際の生理期間が、色つきでカレンダーに表示されていきます。
予定日は、また違う柄で、カレンダーに表示されていて、月経周期が安定している場合は、カレンダーを見ると、いつ頃生理になるのか、わかりやすいです。
今まで、手帳のカレンダーに記録していましたが、妙に恥ずかしい気分であったので、人にふいに見られてもわかりにくいマークなどにしていて、自分でもたまにわからなくなってしまっていたので、パスワード保護でき、ある程度気がねなく記録できるのは、いいなあと思いました。

気軽に記録できるメリットがある半面、携帯が故障した時などに、データが消えてしまうデメリットもあるので、記録したものをちゃんとバックアップしておかなければいけません。
1か月分を、印刷できたりするとよさそうですが、記録を印刷しておく方法ってあるんでしょうか?

他に記録できるもの、体温、体重、メモ

20110711-163429 女性向けのAndroidアプリ「WomanLog」で月経の記録など 20110711-163411 女性向けのAndroidアプリ「WomanLog」で月経の記録など

月経のほかに記録できるものは、ピル、体温(BMT)、体重、注意、性交。
ピルはピルを使用した日にチェックすると、カプセルのマークがカレンダーに表示されます。

体重(BMT)は、摂氏と華氏を選択できます。(私は摂氏で記録。)±0.01℃の記録もできます。
体重は、キログラムとポンドを選択できます。(私はキログラムで記録。)±0.1キログラム単位の記録もできます。

体温や体重を入力するとカレンダーに体温が表示され、カレンダーとは別に増減がグラフ表示され、変動がわかりやすいのです。体重のほうはダイエットの体重管理にも使えそうです。でも、私はこれは、ちゃんと記録できてないです。
性交は回数までは記録できませんが、ハートマークがカレンダーに表示されます。
注意というのが、はじめ何なのかわからなかったのですが、押してみるとメモを書くことができるようだったので、調子が悪い日や体調が崩れたりした日に、その記録をしています。
これらの情報は、間違えて入力しても、あとから編集したり削除することができます。

このアプリが役に立った話

20110711-163605 女性向けのAndroidアプリ「WomanLog」で月経の記録などこのアプリで毎日記録し続けることができるのは、体温や体重メモです。
あまり健康のことは記録せずにいることが多かったのですが、何気なく使って記録しやすかったこともあり、ちょろちょろと体調についてのメモを残していました。今年に入ってからどうも体調がよくないとは自分では思っていて、病院で診察してもらっていましたが、医師にちゃんと自分の状態が伝えられず、原因がよくわからない状態が続いていました。
体調を記録し続けていて、生理の周期と関係がありそうな感じや体調の悪い時期のパターンわかったのがよかった。全体的な何かをつかむには、健康に意識を傾けて、過去のことは忘れがちになるので、記録を残すというのは大事なんだなあと、しみじみ思いました。

データのバックアップはやったことがないのですが、サーバーやSDカードにバックアップすることができるよう。まだこの機能は使ってないので、ちゃんと使えるのかわからなくてごめんなさい。
携帯の機種変更や故障などのときに、データが消えてしまうと、記録した意味があまりなくなってしまうので、何らかの形でバックアップはとっておかないと、いけないですね。反省。

有料版の「WomanLog Pro カレンダー」もあり、値段は230円くらい。
無料版の使い勝手が良ければ、有料版を使ってもいいかなと思いました。
有料版では、「円形カレンダー、黄体期、気分、頸管粘液のモニタリング、お知らせ、ウィジェット、広告なし」の機能が追加されるようです。
デザインは、いかにもという感じではなく、それほどキラキラしていなかったところが、気に入って使っています。
探していると、似たようなアプリも何個かあったので、他にも試してみてください。
私は、Androidアプリを使っていますが、iPhoneのアプリもあるようです。

参考/関連サイト

●Androidアプリ版
WomanLog カレンダー – Android マーケット
WomanLog Pro カレンダー – Android マーケット

●iPhoneアプリ版
WomanLog カレンダーを App Store で

公開日:2011年07月11日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+