スマートフォンというのを持つ予定で(2)

20110502-2 スマートフォンというのを持つ予定でして。
スマートフォンというのを持つ気になっているのですが、色々と調べていましたら、電話番号付きの新しいパソ子が増えるということに自分で思うことにしたので、ちょっと作業もできるならそこに割りふろうかなと思いました。
今持っているauの携帯電話の仕事はこんな感じです。

  • 携帯電話用の電話とメール
  • 携帯サイトの確認
  • GPS

あとは、能力の限界があるため諦め、ゲームや携帯に対応しているサイトを見たりしていました。
パソコンでやっていることをやろうと思っても限界があり、こいつにはできないと思い、諦めてましたけど、工夫できる部分はちょっと工夫したりしていました。
こんなことできるかもしれない隙間時間に、モバゲーしてた。
なんていうのは、思い返すと、心荒みます。
モバゲーいいですけどね。ゲームしかしないですけどね。

パソコンでしかできないことをちょっとやりたい

携帯電話には限界があるのを知っていたので、パソコンでの作業を携帯でちょっとやるという考えはありませんでした。パソコンが数台あるので、そちらでもそれぞれ同じように作業できるよう、環境を整えていましたが、そういやあスマホでもできるのか~と、ふと思う、今日この頃。
たとえば、PCメールは見ることができても、長い文章になると、引用して返信が不可能だったりして、チェックするだけになったりします。
ネットに関しても、携帯で見たものを、もう一度パソコンで見ようと思ったら(逆も)、不便でした。ブックマークができるようなら、携帯で調べ物をしておいて、あとでパソコンでもう一度みたりできたりすると楽でしょう。
しょうがなく目に入ってたどうでもいい芸能ニュースをチェックするなどは少なくなりそう。
たぶん、芸能ニュースや気になるタイトルが好きというわけでもなく、そういうもの見る頻度が高くてつい見ちゃったくらいで、情報として欲しているわけでも、ないんですよね。
気になるUst配信が始まった!なんていうのもみますが、携帯ではみることが不可能。
セミナーの様子などがみられるはずなのに、パソコンが開けないと、その時に参加することができません。あとで録画されたものをパソコンでみていましたが、夕飯作りながら、Ustみたりすることもできるのかもしれません。
ガラケーだと、それで扱える拡張子が少なかったのですが、
スマホになれば、ちょっとマシになるのかなと、期待。
でもね。パソコンからせっかく離れているのに、
わざわざその時に距離を縮める必要もないとも思うんです。
家族に言わせてみれば、「どんなけネットするねん」でしょう。
ちょっとやりたいレベルで、月にこの料金になるって…。納得できないわ…。
でも、ケチな精神が芽生えて使ってたら充電がなくなるという、おそろしい顛末が…。
スマホ恐ろしい子。
携帯電話は、もし何かあった時にすぐに連絡できるものとして持っており、そのサービスに対して私は料金を払っているので、そういうことができなくなるのだけは、困りますね。

ところで、アンドロイドってどうやって使いこなすの?

Androidの使いこなし術に、興味を抱き始め(しかもまだスマホ持ってない)たので調べました。他の人は、どうやって使ってるの?というのに、興味を持ちました。
ココ見た»俺のアンドロイド | andronavi (アンドロナビ)
パソコンでお気に入りのサイト(サービス)が使えるとうれしいですけど、
そのサイトのアプリのアイコンを見ると萌えます。
自分にとってこれができたら使いこなせたかなと思うことを考えました。

  1. 道に迷わない
  2. ネット通販を携帯でできるようになる
  3. 雑誌の電子書籍版を見る
  4. ブログの更新ができる

(1)道に迷わない
けっこう切実な問題。パソコンであらかじめGoogleストリートビューを見て周辺の景色がわかっていたら迷わないですが、地図ではいろいろ無理です。道を聞きたくても、どう聞いていいかもわからず迷います。たとえそれが京都でも。
(2)ネット通販を携帯でできるようになる
通販は携帯だとよくわからないので、絶対パソコンからでしか注文しなかったのですが、別にそのままでもいいかな。と思っています。クーポンサイトやタイムセールやオークションなど時間に何かない限り、急いで注文しないでもいいですから。
パソコンですでに会員登録していると、携帯サイトでIDとパスいれて買い物したいのに、それを入力するのが携帯だとめんどくさい上に、IDが特殊な文字列だったりするサイトもあるので、ログインもう無理。といった場合も、ありました。
買い物する時、パソコンで色々検索するのは、めんどうです。テレビ見ながら、注文するものを選び、あとはパソコンで注文できると、ベターかなと思ってます。
(3)雑誌の電子書籍版を見る
本は読みたいと思ってないのですが、雑誌やカタログの電子書籍版はみたいと思っています。
(4)ブログの更新ができる
そこまでブログの更新がしたいと思っていないですが、楽しかったら更新頻度はあがるかもしれません。どちらかといえば、ブログの更新のための情報収集をしていることが大半かもしれないですね。
なんでスマホにするんと言いたくなるくらいで、何とも言えないですね。

携帯のこれは疎ましい2つ

そういえば、携帯電話を使っていて、疎ましかったことを2つあげます。
特殊な使い方をしていたので、普通に使っていた方には起こらないと思います。
迷惑メールの嵐
ガラケーを使っている時から、メールはGoogleモバイルでチェックしていたりしていました。
携帯電話専用のメアド(ezweb.ne.jp)の迷惑メール対策がうまくできず、着信音やバイブに設定できないほど迷惑メールがきて、不便でした。メールアドレス変えればいいんですけどね。
とりあえず、携帯電話のメアドっていうことで、これがないとまだダメっぽいのもあるのでしばらくは使うと思いますが、PCサイトからガンガンメールを受信するというのは、このメアドでは無理かなと思いました。
楽天市場の店舗のメールを携帯で受信したりした日には、生肉の画像がデータフォルダに保存されてめんどくさいです。生肉の画像は集めてないです。
携帯サイト検索が終わってる
調べ物をちょっとしたいときに、トップから調べてました。
auの場合は、検索がGoogleなのですが、携帯公式サイトが始めに表示され、課金しないと見えないことに遭遇していました。しかも、公式サイトをスルーして、携帯サイトの検索結果をみようとしても、さらにどうでもいいサイトしか表示されてなかったりすると、発狂しそうになりました。
パソコンでは普通にみられるだろうサイトが、携帯でみようとすると課金しようとしてきて見られないなど出くわすと、複雑な気分になりました。携帯の月額課金が、私にとっては携帯でネットをする際に、恐怖の存在でした。

家族でこれからスマホを持つと言えば・・・

家族で、スマホを使っている人がいません。
で、たまに、家族で集まった時に「スマホにしないの?」なんていう話しができるのは、妹弟の世代です。「Skypeやろうよー!」「いいねー」と、なりました。
おとんおかんの世代は、ガラケー以外の世界を知りません。Googleも知りません。
Skypeの話しをしていたら、話しに参加してきません。
こういった通信機器類は、使いこなせないし無駄遣いのジャンルに入るみたいで、極力金をかけたくないし、パケット定額に入ってません。
親元に妹や弟がいるので、スマホに変えてくれたら、ちょっと何かしたいときは、彼らがいろいろやってくれるようになるんだろうなと思います。
スマホの値段が高いのがネックになっているようですが、家族で今年来年、スマホに変えそうな雰囲気があるのは、彼らの世代かなあと思いました。

ThinkPadシリーズはビジネス向けですが、IdeaPadだと家庭向けで、スマホを検討してて、値段だけみるとパソコン買おうかなあという気分にもなりました。(Lenovo Web 広告限定ストア

公開日:2011年04月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+