旅行と運動会用にメモリカードを上海問屋で追加購入

旅行や運動会と言えば、写真の枚数がぐっと増えたり、動画を撮影したりと、(もしかしてメモリーカードの容量が足りなくなる?)と思い、メモリーカードを追加購入しました。
20100916-10 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
どこで買おうかな?と、私が思った時、思い浮かんだショップが、上海問屋。

上海問屋でお買い物

20100916-9 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
上海問屋さんでお買い物した商品が届きました。
メール便なので、中身はプチプチに包まれて、封筒に入ったままポストに入ってました。
ちょうどこの日は、外出していたので、普通に届いていたら、不在届けが入っていたはず。

何GBくらいのものを買えばいいのか迷う

20100916-13 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
デジカメのメモリーカードを選ぶのにも、実は一苦労。
とりあえず、16GB くらい買っておけば、大丈夫なはず。と思う反面、うっかり者でケチな私は、16GBのメモリーカードを(なくしたり、落としたりしたらどうしよう・・・)という事が頭に浮かびます。
<わたしの頭のなか ここから>
16GBのメモリーカードはデータいっぱい入るから、データを移すのがめんどくさいからと言って、いっぱい写真入れておいて、油断してるときに、なくしたり壊したりしたら、データが一気に16GB分くらい吹っ飛んじゃうよね・・・。しかも、16GBのメモリーカードって何気に値段高いよね。
</ わたしの頭のなか ここまで>
よし!4GBくらいのやつにしよう。
20100916-12 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
わたしが撮ることができる1日の写真枚数限界が300枚くらいなので、300枚くらい入ったらいいや・・・。と、安易な考えが。デジカメでちょろちょろブログ写真を撮ったり、稀に現像用の家族の写真を撮ったり、デジイチなど大きな容量の写真は撮らないので、データ容量が多いメモリーカードを1枚買うより、少なめのメモリーカードを何枚か持っておくほうが、よさそうという結論に。

SDHCカード?Class○?って何?

20100916-11 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
「SDカードを買えばいいのね」と思っている私の前に現れた言葉「SDHC」。
SDHCって何…(p´□`q)゜とりあえず、SDHCって言うのがよさそうなのでそれでいいとして・・・
次に現れたのが、Classなんとか。なんだよ、Classなんとかって。
これは数が多いのがいいのそれとも、数が少ないのがいいの?
とりあえず値段が高いのが性能がいいんですよね?とやや怒り気味の私。

携帯電話用にマイクロSDを

20100916-14 旅行と運動会用に、メモリカード追加購入。上海問屋で。
旅行の時に携帯電話で、はてなココというGPSで場所を送信して自分が行ったスポットを記録しておけるサービスを使ってみようと思ったので、安かったマイクロSDを携帯用に購入。
携帯電話のデータ(アドレスや写真など)を保存しておくために、買いました。
上海問屋 楽天市場店

公開日:2010年10月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+