京都国際マンガミュージアムにはじめて行った

20100812 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
マンガがいっぱいあるらしい。という噂は聞いていましたが、行ったことがなかった、京都国際マンガミュージアムに行ってみました。地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)駅、2番出口すぐにありました。

烏丸御池ちかく

20100812-2 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
京都駅から地下鉄で行くなら、京都→烏丸御池で徒歩数分のところにありました。
京都の地下鉄には、東西線と烏丸線があり、烏丸御池は乗り換えポイントです。
20100812-1 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
京都国際マンガミュージアムにバスで行くならどうしたらいいのかな?と、
近くを散策してみたのですが、バス停が3個ありました。市バス、京都バス、JRバス。
JRバスが何なのか分からないのですが、市バスは緑色のバスで、京都バスはあずき色のバスです。京都バスのバス停はあずき色です。
バスで降りる駅はたぶん烏丸御池じゃないのかな。
黄土色で近くに広いグランドがある建物があり、それが京都国際マンガミュージアムです。
なんとなく雰囲気でわかると思います。
サイトに書かれていましたが、駐車場はないみたいです。
私が普段使っている感覚では、市バスはよく混んでいるなあと思っているので、子どもを連れているときはあまり使いません。京都バスに娘連れて乗ると、バスに乗っているおばあちゃんと世間話をしている率が高いです。

常設展と特別展がある

20100812-3 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
バス停近くから京都国際マンガミュージアムを見たらこのような景色です。
実は人が多かったので、帰ろうかなあ・・・と外に出たら、大きな火の鳥がちょっと見えたので、やっぱり行ってみようと、館内へ。と、その前に入場料はいくらなのかなと見てみました。
20100812-4 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
常設展と特別展があるようで、今回は土偶がかなり気になりましたが、中を偵察するだけだったので常設展のみで入館しました。他にも年間パスポート 「えむえむフリーパス」なんかがあり、なぜこんなものがあるのか・・・と不思議がっていましたが、確かに年間パスはお得そうだということが中に入ってわかります。マンガを読みによく行くなら年間パスかな。
料金についてはコチラ:利用案内

京都国際マンガミュージアムの不思議

20100812-5 京都国際マンガミュージアムにはじめて行った
入場して、何があるのだろう?と、館内をすすんでいると、不思議な光景が・・・。
なんだか、みんなマンガを読んでいる。いろいろなところでマンガを読んでいる。
マンガを読んでいる人を集めたのか?と思うくらい、みんなマンガを読んでいました。
マンガがあるので、マンガを読んでいる人がたくさんいただけですが、京都国際マンガを読んでいる人ミュージアムかと思ったくらい、マンガを読んでいる人がいました。
他には、外国人の方がとても多かったです。京都ではよく見ますが、特に多い印象が。

マンガに興味が無い娘が楽しかったこと

マンガが好きで興味がある方には、とてもたのしい施設かと思いますが、
マンガに興味が無いわたしの娘(まだマンガデビューしていない年齢)が退屈そうでした。
この日はフィギュアに色付けするというイベントがありましたが、恥じらってやらなかったのと、ガチャガチャがたくさんありましたが、おかーちゃんに「だめよ」と言われてできなかったことで、娘は爆発しそうでした。
外に出て、お菓子を食べていると、カンカンカンと拍子木の音が聞こえました。
紙芝居をするみたい。というのを、去年の古本まつりで紙芝居を見て知っている娘は「かみしばいがみたい!」と大興奮。おそらく彼女のねらいは、紙芝居とその先にある駄菓子。
この日の紙芝居は、グリえもんさん。
紙芝居が終わった後に、水飴・カタヌキセットを欲しがる娘。
わたしも便乗してはじめてカタヌキをしましたが、難しかったです。でも楽しかった。

紙芝居のほかにも、ワークショップがあり、マンガを描いたりするコーナーもありました。
マンガの数はすごかったです。
もうちょっと色々書きたいことはありますが、長くなってきたので今日はこの辺で。

参考/関連サイト

関連記事

関連キーワード

公開日:2010年08月13日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+