京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)

20100807-10 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
ということで、色々な作品が上賀茂神社に集まって、不思議なことになっていましたが、楽しいです。
大人になるとアートなんて言われるだけで、ややかしこまってしまいそうですが、その辺で遊んでいる子どもたちは、そんな作品もまるで前からそこにあったのごとく、自分たちの遊びとからめたりして、上賀茂神社での夏休みを満喫しているようでした。そんな光景がいちばんよかったかなと思います。
さて。今回は、作品を見たいのはわたしだけで、娘を連れだす名目はスタンプラリーやりにいくよ~。でした。お昼過ぎに行ってみたら、その辺で遊んでいる子どもたちはすでにスタンプは集め終わっていて、スタンプを集めていると「あそこにあるよ、あそこにもあったよ」と教えてくれます。

たのしスタンプラリー

20100807-11 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
娘は喜んで集めていました。スタンプラリー。私も燃えました。スタンプラリー。
でも、お昼過ぎに行ったので、景品のプチ作品はなくなっちゃってたスタンプラリー。
スタンプは、手作りの消しゴムハンコで、どんな絵がでてくるのか、娘も私もかなり楽しみながら押しました。娘は「ブラジャーどこ?ブラジャーどこ?」を連呼しました。たぶん水着だと思うよ。
そんな夏休みです。いい思い出になりましたね。

ならの小川であんなことこんなこと

20100807-13 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
上賀茂神社に奈良社というのがあって、その近くにならの小川という浅い川が流れていてそこで夏に子どもたちが水遊びをしているのをよく目にするのですが、そこに現れたこんな橋。これも作品なのかしらと見ていたら、その近くに子どもたちがこんなものを作っていました。
20100807-12 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
こんなことになってくると、だんだん何がなんだかよくわからなくなるのですが、面白いですね。
20100807-14 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
そんなものを見ながら、歩いていたら、誰かが布を洗ってました。
ならの小川で布洗ってるひとはじめてみました。普通思いますよね。
「何やってるんですか?」
なんだか、はじめは布が白かったのに、だんだん茶色になってきちゃったそうです。
カタゾメっていうそうですよ。
素材はなんですか?と聞いたのですが、麻じゃなくてなんかって言ってました。忘れました。
忘れっぽい脳みそですみません。
20100807-15 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
なんだか、変なものを見つけた娘は、「なにーこれー!」と、怯えてました。
夏休みにこういうイベントがあると、家族で足を運べるのでいいですね。
誰かの作品を見て、将来芸術系にすすむかもしれない子どもたちがいるかもしれませんよ。
学生のみなさん、お疲れ様でした。家族でぶらりと参加してみましたが、とてもよかったです。
ちゃんと届いてます。なので、これからも、いろいろなチャレンジ楽しみにしていますね。

そういえばオープンキャンパスのシーズンでしたね

20100807-16 京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)
そっか。夏の京都と言えば、オープンキャンパスもありました。
京都精華大学の夏のオープンキャンパスはすでに終わっているみたいで、次は9月26日。
人文学部サマースクールが8/7-8にあるようです。
学校案内の冊子がかわいかったです。
そういえば、あの糸のついてるチラシよく見ますね。

イベント概要

来年もあるんですか?
上賀茂神社アートプロジェクト2010
日時:2010年 7月29日(木)~ 8月8日(日)10:00 ~ 17:00
会場:上賀茂神社 社家町 梅辻邸
主催:上賀茂神社、上賀茂自治連合会、京都精華大学
詳細:京都精華大学:上賀茂神社アートプロジェクト2010/携帯電話の方はコチラ

参考/関連サイト

公開日:2010年08月07日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+