京都花見:上賀茂神社2010年 御所桜

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20100412-13 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
上賀茂神社の一ノ鳥居から二ノ鳥居までは距離があり、広い芝生広場があります。
その芝生広場の斎王桜の近くにあるのが、御所桜です。御所桜は、斎王桜とともに大きな桜の木です。斎王桜はピンクの花ですが、御所桜はほんのりピンクがかった白い花です。

上賀茂神社の御所桜

20100412-18 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
ならの小川の近くにある御所桜。ならの小川周辺でシートを広げてお花見をしていたり、子どもたちがならの小川で遊んだりしています。この周辺で、手作り市が行われているのも一度見たことがあります。

御所桜全体を撮影

20100412-17 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
大きさがあまり伝わらないと思いますが、斎王桜より少し小さな桜の木ですが、御所桜も立派な桜の木です。御所桜は早咲きの部類に入るのか、斎王桜はちょうど見ごろのように思いましたが御所桜はすでに見ごろが過ぎている感じもします。

御所桜の花

20100412-19 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
白い花が特徴です。
すでに花びらは散り始めており、つぼみは見られませんが、緑の新芽がみられました。
写真はズームして撮影してみましたが、うまくピントがあわず、ぶれてしまいました。

御所桜の幹が危なそう

20100412-20 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
御所桜の幹を見てみると、ずいぶんと傷んでいるように見えます。
枝も重くなっているのか、支えられていたりします。
去年の台風で、上賀茂神社の何かの木が折れたというニュースをみたのが記憶にありますが、この桜の木も台風や強風などの影響で、たおれてしまわないかと、心配になります。
20100412-21 京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
娘が大きくなっても、この桜を見ることができるでしょうか。
撮影日:2010年4月8日
撮影場所:上賀茂神社(賀茂別雷神社)京都市北区上賀茂本山339
撮影カメラ:LUMIX DMC-TZ7(パナソニック)

上賀茂神社2010年 斎王桜
上賀茂神社2010年 斎王桜
上賀茂神社2010年 御所桜
上賀茂神社2010年 御所桜
上賀茂神社2010年 風流桜
上賀茂神社2010年 風流桜
大田神社2010年
大田神社2010年
深泥池2009年
深泥池2009年
平安神宮神苑(1)2009年
平安神宮神苑(1)2009年
京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました