京都伊勢丹「茶寮都路里」に行きました

20100323-2 京都伊勢丹「茶寮都路里」

学生時代から京都伊勢丹に行くといつも行きたくなる「茶寮都路里」。

最近では伊勢丹でお買い物をして疲れた時にちょっとパフェを食べに寄りたくなるのですが、実はいつも人がいっぱいでなかなか中に入ってゆっくりすることがありませんでした。
本店は祇園にありますが、人が多いという理由で一度も中に入ったことがありません。都路里のパフェが食べてみたい。

都路里の都路里パフェ

20100323-3 京都伊勢丹「茶寮都路里」

京都のお茶の老舗「辻利」の茶寮、茶寮都路里は、JR京都伊勢丹6階(紳士服売り場の階)にあります。
同じ階にマールブランシュのカフェもあります。

都路里では、お抹茶やパフェや軽食など和風であっさりしたものを口にすることができ、マールブランシュも京都のお店ですがどちらかというと洋菓子のお店になるかなともいます。

都路里のHP⇒宇治茶の祇園辻利・茶寮都路里
マールブランシュのHP⇒京都 北山 マールブランシュ

2009年年末、茶寮都路里に行きました。

茶寮都路里はいつも混雑していて人の列があるイメージがありましたが、たまたまこの日覗いてみると、すいていました。
ちょっと待って席に着くと、温かいお茶とちょっとしたお菓子が出てきます。

注文をしながらお茶を飲んでお菓子を食べるのですが、そのお菓子はレジ付近にあるお持ち帰りできる商品のコーナーで買うこともできます。
わたしは都路里パフェを注文しました。

学生時代からよく注文していて(大きくて食べられない!)なんて思いながら一人で全部食べられたりするのですよね。抹茶も好きですが、ほうじ茶のパフェも美味しいです。抹茶アイス・抹茶ゼリー・抹茶カステラ・抹茶シャーベット・・・抹茶好きにはたまらないですね。抹茶ゼリーは珍しいはずではないのに、何か嬉しくなります。

メニューには、あんみつやところてん、抹茶うどんや抹茶そばの軽食のほか、かき氷(期間限定)などがあります。

都路里の抹茶 十徳(じゅっとく)のこれにはまる

20100323-4 京都伊勢丹「茶寮都路里」

これは、抹茶 十徳(じゅっとく)というセットメニューで、宇治抹茶とだんごがセットになっているのですが、そこについてくるこの深い緑色の液体、これに家族で「これは何?これは何?」と、大興奮しました。かき氷にかけて食べると美味しそうです。

つじりの公式通販サイトで販売されているもの⇒御濃茶 十徳 40g缶

京都駅で少し時間があり伊勢丹をぶらぶらしているときなどに、ちょっと覗いてみてください。

宇治茶の祇園辻利・茶寮都路里

関連記事

関連キーワード

公開日:2010年03月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+