サカナクションのCD「kikUUiki(キクウイキ)」をJEUGIAで買った

20100402-6 サカナクションのCD「kikUUiki(キクウイキ)」をJEUGIAで買った
先月まで知らなかったのですが、ある日たまたまYouTubeでとあるPVをみてサカナクションを知りました。私はそれほどCDは買わないのですが、先月は木村カエラさんか、今NHKのみんなのうたで曲が流れているレミオロメンのアルバムがほしいなあと思っていました。しかし、私が、JEUGIAで買ったのはなんとサカナクションの「kikUUiki(キクウイキ)」でした。しかも、初回限定盤でした。なに、この覚えにくいタイトル(笑)

そもそもkikUUiki(キクウイキ)って何?

「kikUUiki(キクウイキ)」というタイトルが覚えられなかったため、いつも夫婦で話題にするときに「サカナクションのCD」と、私は言っていました。むしろ「サカナクション」で会話できていました。
ちゃんと読んだことがないのですが、漢字で書いた「汽空域」を見ると、覚えられますね。

“kikUUiki(キクウイキ)”とは漢字で書くと「汽空域」であり、海水と淡水が交わる水域「汽水域」から創られた造語である。淡水と海水、田舎と都会、ロックとクラブミュージックなど本来相容れないものが、混ざり合うところという意味が込められている。
サカナクション|@Victor Entertainmentより

初回盤の収録曲は全13曲。

01 intro = 汽空域 02 潮 03 YES NO
04 アルクアラウンド 05 Klee 06  21.1
07 アンダー 08 シーラカンスと僕 09 明日から(サカナクション)
10 表参道26時 11 壁 12 目が明く藍色 13 Paradise of Sunny

私がCDを買う前に曲名を知っていた曲は「アルクアラウンド」だけ。
YouTube – VictorMusicChannel チャンネルで公開されていたこちらのPVを見て、スゴー!おもしろい!と思ったのが、CDを買ったきっかけになったと思います。それまでレミオロメンのCDを買おうと思ってました。
[Youtube] サカナクション/アルクアラウンド

サカナクションって何者?

20100402-7 サカナクションのCD「kikUUiki(キクウイキ)」をJEUGIAで買った
どうでもいいですが、CD買うと、帯の部分をここに(写真参照)いれてしまいます。どうでもいいですね。しかし、レミオロメンはかなり良く知っているのですが、サカナクションはあまり知りませんでした。最近よく聞く名前だなあとは思っていたのですが、まさか私がCDを買うなんて。
どこかオシャレな感じと、若い感じと、なんだかアソビがあったので、気になったアーティストです。
“2005年に北海道札幌市で結成、2007年ビクターエンタテインメント内BabeStar Labelよりメジャーデビュー。kikUUikiは4thアルバム。”と簡単にWikipediaをまとめてみたのですが、驚いたのは、メンバーの年齢が私と同級生くらいだったことでしょうか。ずっと年下だと思っていましたが、音楽をきいていると、不思議と同じ時代生きてたんだなあという雰囲気を感じたのです。
そんなわけでCDを買ったきっかけはベースがかっこいいと思ったのがキメだった気がします。

全国ツアー「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」

公式サイトのツアースケジュールを見ると、全会場「SOLD OUT ! 」ってなってました。
「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」日程(全国13会場)
04月02日(金) 大阪 NAMBA HATCH
04月09日(金) 名古屋 CLUB DIAMOND HALL
04月11日(日) 新潟 CLUB JUNK BOX
04月16日(金) 仙台 DARWIN
04月17日(土) 郡山 HIP SHOT JAPAN
04月24日(土) 鹿児島 CAPARVO HALL
04月25日(日) 福岡 DRUM LOGOS
04月28日(水) 広島 NAMIKI JUNCTION
04月29日(木・祝) 岡山 IMAGE
05月01日(土) 京都 MUSE
05月02日(日) 金沢 AZ
05月08日(土) 札幌 ZEPP SAPPORO
05月15日(土) 東京 STUDIO COAST
=公式サイトより=
ツアーがんばってねー。

ところで、JEUGIAって知ってますか?

20100402-5 サカナクションのCD「kikUUiki(キクウイキ)」をJEUGIAで買った
私が学生時代CDを買うときよくBALビルのバージンに行っていましたがなくなってしまい、あのあたりをぶらぶらしているとJEUGIA三条があるのでそこでCDを買ったりしていました。夫さんはJUGIAの地下にある楽器売り場で楽器を見たりしているようです。本社が京都にあるので話題にしてみました♪
CDの感想は、iitOOMOimasu!!!(記事が長くなったので簡単に)
<参考/関連サイト>
サカナクション Official Site – 公式
サカナクション / Sakanaction – MySpace
サカナクション|@Victor Entertainment
ナタリー – [Power Push] サカナクションサカナクションのプロフィール
サカナクション – Wikipedia
JEUGIA / JEUGIA – Wikipedia

サカナクション - kikUUiki iTunes Store でkikUUikiをDL

関連記事

関連キーワード

公開日:2010年03月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+