京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)

20100323-11 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
家族で食事をする際に利用した「湯葉と豆腐の店 梅の花」の京都烏丸店。

京都烏丸の「湯葉と豆腐の店 梅の花」は、烏丸六角北東角 ウエスト18ビルにあり、お店の中はゆったりとしています。
京都でも街中にあるお店なので、集合時間前にはビルにあるスターバックスでコーヒーを飲んでいました。
「これから食事するのにね」なんて言いながら。

今日は梅の花「野菜と豆乳のしゃぶ膳」

20100323-17 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
夫さんは、「野菜と豆乳のしゃぶ膳」を予約しました。
「野菜と豆乳のしゃぶ膳」メニュー(梅の花 京都烏丸店のメニューページより引用)を見ていて、創作懐石料理の中から夫さんが選んだのがこちら。肉が食べたかったので。というのが選んだ理由です。

たぐり湯葉
茶碗蒸し
生麩田楽
名物 とうふしゅうまい
豆腐サラダ
国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ
豆乳雑炊リゾット風
香の物
デザート

国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶが個室に運ばれてくると、机の上にお鍋が。
お鍋の中は豆乳で、しゃぶしゃぶが終わると増水風リゾットに。
夫さんは(こういうのでもおなかがふくれるもんじゃねぇ・・・)とポロリとつぶやいていました。
メニューを見ただけでは、物足りなさを感じたのかもしれません。

湯葉作り

20100323-7 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
こちらは他の懐石ですが、湯葉をその場で作って食べるというものもありました。
この時柚子がひとつ運ばれてきましたが、部屋中柚子のさわやかな香りにつつまれました。

20100323-15 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
これはしあわせ膳の湯葉の小袖寿司です。

関連記事:烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(1)

<お店情報>
梅の花 京都烏丸店
京都府京都市中京区烏丸六角北東角 ウエスト18ビル B1F

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

関連記事

関連キーワード

公開日:2010年03月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+