京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20100323-11 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
家族で食事をする際に利用した「湯葉と豆腐の店 梅の花」の京都烏丸店。

京都烏丸の「湯葉と豆腐の店 梅の花」は、烏丸六角北東角 ウエスト18ビルにあり、お店の中はゆったりとしています。
京都でも街中にあるお店なので、集合時間前にはビルにあるスターバックスでコーヒーを飲んでいました。
「これから食事するのにね」なんて言いながら。

今日は梅の花「野菜と豆乳のしゃぶ膳」

20100323-17 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
夫さんは、「野菜と豆乳のしゃぶ膳」を予約しました。
「野菜と豆乳のしゃぶ膳」メニュー(梅の花 京都烏丸店のメニューページより引用)を見ていて、創作懐石料理の中から夫さんが選んだのがこちら。肉が食べたかったので。というのが選んだ理由です。

たぐり湯葉
茶碗蒸し
生麩田楽
名物 とうふしゅうまい
豆腐サラダ
国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ
豆乳雑炊リゾット風
香の物
デザート

国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶが個室に運ばれてくると、机の上にお鍋が。
お鍋の中は豆乳で、しゃぶしゃぶが終わると増水風リゾットに。
夫さんは(こういうのでもおなかがふくれるもんじゃねぇ・・・)とポロリとつぶやいていました。
メニューを見ただけでは、物足りなさを感じたのかもしれません。

湯葉作り

20100323-7 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
こちらは他の懐石ですが、湯葉をその場で作って食べるというものもありました。
この時柚子がひとつ運ばれてきましたが、部屋中柚子のさわやかな香りにつつまれました。

20100323-15 烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)
これはしあわせ膳の湯葉の小袖寿司です。

関連記事:烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(1)

<お店情報>
梅の花 京都烏丸店
京都府京都市中京区烏丸六角北東角 ウエスト18ビル B1F

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

京都のお店
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました