イノブンで買った盆栽セット(黒松)

20091117-5 イノブンで買った盆栽セット
京都のイノブンという雑貨屋さんで購入した盆栽セット。
盆栽展を見に行ってから、自分でもちょっと育ててみたくなり、そういえば以前(イノブンで盆栽見たなあ・・・)と、お店に行ってみました。行ってみるとやはり思った通り、盆栽セットが販売されています。ただ、本格的な盆栽セットなのかはわかりませんが、ちょっとしたインテリアやプレゼントには、なにかよさそう。
わたしが買おうと見ていた盆栽セットには三種類の植物が選べるようで(黒松、三つ葉、五色とうがらし)、その中から、わたしは黒松を選んで買いました。


20091117-7 イノブンで買った盆栽セット
セット内容は、鉢と土とあみと種。そして簡単な説明書。
黒松を種から育てるなんていうことがなかったので、はじめて黒松の種をみました。
20091117-6 イノブンで買った盆栽セット
鉢の大きさは、手にすっぽり収まるくらいの大きさ(W8.2xH7.2cm)で、鉢の下に置く受け皿はついていませんでした。
さて、実は、買ったことがうれしすぎて冬なの種をまいてしまったのですが、はたして芽を出してくれるんでしょうか。何日か経っていますが、芽が出てくる気配は・・・まだ、ないです。
苔も眺めていると和みます。いつも眺めている苔は入れ物が小さいようで、増える気配がないので、この盆栽セットの土の上に、のせてみました。苔ももふもふに育ってくれると嬉しいですが、今のところ、苔も変化はありません。(土がすぐ乾いてしまうんです)
イノブンは、京都のショップ(実店舗)のほか、オンラインショップが楽天市場にあります。
イノブンのオリジナルグッズなども購入できるみたいです。かわいい雑貨がたくさんあり、ショップを見ているだけでも楽しいので、いちどのぞいてみてくださいね。子ども用の木の家具が、前からとても気になっています。

お家で簡単に黒松と三つ葉の盆栽が楽しめます。色違いの鉢と鉢受けもセットされたかわいい盆栽セットです。

[【楽天市場】和心盆栽ギフト 栽培セット:イノブンオンラインショップより引用]

公開日:2009年12月10日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+