LUMIX DMC-TZ7の動画ファイルはどこに保存されたのか?

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20091121 LUMIX DMC-TZ7の動画ファイルはどこに保存されたのか?
ずっと謎のままでした。鹿の動画を撮った気がするのに、いったいどこに保存されているのだろうか・・・と。撮れてなかったのかな!(開き直り)と、思ったのですが、動画はたくさん撮れていることにやっと最近気づきました。カメラで再生すれば見られることを発見し(保存されてるやん!)と、心のなかでつっこむのでした。

説明書を読まずに、無謀にも自分で探したので、本当にこれであっているのかは、わかりません。デジカメで撮影したデータを記録しているのは、デジカメオンラインで注文した、このSDカード。メーカーとかは、忘れました。
さて、特に保存関連の設定はいじっていない私のLUMIX TZ7で撮影した動画ファイルはどこに保存されていたかというと、おそらく、ここらしい。
G:\private\avchd\bdmv\stream

P000147 LUMIX DMC-TZ7の動画ファイルはどこに保存されたのか?
私の環境では、パソコンとデジカメをUSBでつないで、中身を見ていたのですが、
G:\「リムーバルディスク(G:)」を開くと、左から「DCIM」フォルダ、「MISE」フォルダ、「PIRIVATE」フォルダがありました。

「DCIM」フォルダのなかには、「100_PANA」というフォルダと、なぜか突如「101_PANA」というフォルダができたものの2つのフォルダがあります。
この2つのフォルダの中に、デジカメは、画像(JPG)ファイルを保存しているようです。

「MISE」フォルダは、なぞでした。
この3つのフォルダのなかの、「PIRIVATE」フォルダに動画が保存されているようです。
でもここからが大変。私にとって長旅でした。


(1)「PIRIVATE」フォルダをクリック

(2)
P000148 「AVCHD」フォルダ
「AVCHD」と「MODELINF」があります。
「AVCHD」フォルダをクリック

(3)
P000149 「BDMV」フォルダ
「AVCHDTN」「BDMV」「IISVPL」があります。「BDMV」フォルダをクリック。
ただ「IISVPL」フォルダの中には、「00000.VPL」~「00004.VPL」ファイルが5個あった。サイズは最大サイズ2KB。違うかなあ・・・。
「AVCHDTN」フォルダ内は、「THUMB.TDT」ファイルなのでたぶん違うはず。
「BDMV」フォルダをクリック

(4)
P000150 「STREAM」フォルダ
「CLIPINF」「PLAYLIST」「STREAM」があります。
「CLIPINF」フォルダ内には、「00000.CPI」~「00019.CPI」ファイルが20個。
「PLAYLIST」フォルダ内には、「00000.MPL」~「00004.MPL」ファイルが5個。
どれもサイズが1KBくらい。

最終的に残ったのは、「STREAM」フォルダ。
「STREAM」フォルダをクリック

(5)
「STREAM」フォルダ内の「00000.MTS」~「00019.MTS」ファイル20個が、おそらく・・・動画ではないのでしょうか・・・。
.MTS」この拡張子は、検索して調べてみると、動画ファイルのようで、試しにYouTubeにアップロードしてみましいた。
投稿することに成功しました。
特に何もいじらず、そのままファイルをアップロードしただけです。

.VPLTEXのDVI出力 形式を特定のプリンタ用に変換させるためのファイル
.CPI→わからない
.MTSパナソニックとソニーが仕様を策定したハイビジョン動画用フォーマット「AVCHD」技術を用いた動画ファイルにつく拡張子。

写真撮影/カメラ
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました