楽天レンタルの継続割が終了して、わたしは微妙な気分

20091003-1 楽天レンタルの継続割が終了して、わたしは微妙な気分です。
2009年10月1日に「楽天レンタルの継続割サービスが終了」し、
新たに「楽天レンタル 継続利用ポイントサービス」に移行したそうです。
わが家では月に4枚DVDをレンタルして、娘の好きなアニメ2本、夫婦で見る映画2本を1か月の間にみているのですが、そのプランが「スタートプラン」で月額基本料金980円でした。続けていたので、継続割が4%ついていて、月額料金は941円になったなあと、月額基本料金が少なくなっていくのが、いいなあと思っていたのに、10月から割引なしの980円になってしまいました。
継続割はないにしろ、楽天スーパーポイントがもらえるサービスに変わっただけですが、これがなにか微妙な気分です。楽天ポイントは、楽天のサービスを利用する際どこでも利用することができますが、そこまで楽天市場を利用しているわけではないので、使わないままポイントの期限が切れたり、することもしばしば。ポイントを利用して支払いをするためには、自分でそれを使う設定をしないといけないのが、ちょっとした手間です。
楽天レンタルの操作を忘れていても、予約した商品が届き、月額料金も割り引かれた額が引き落とされるようになっていたのに、手軽さがいいなと思って利用していたので、少しの手間が増えてやや不便だなあと思いました。


ただ、月額料金が1000円以内で利用できる宅配DVDサービスというのは、なかなかなくて、楽天レンタルが一番利用しやすいのは確かですね。実際、家族で月に4本DVDを見られるだけで、満足度は満たされて、4枚以上になると、返却したり見ないといけないという、気持ちにとりつかれたので、月に4本ペースがいちばんよいなと思い、楽天レンタルを継続していました。

楽天レンタル利用方法

20091003-2 楽天レンタルの継続割が終了して、わたしは微妙な気分です。
このように、楽天おなじみの赤い封筒に入って、DVDが2枚セットで、ポストのなかに届きます。
封筒を開けて、DVDを見終わったら、また同じ封筒を使い、郵便ポストに返却します。
切手もあらかじめ貼ってある状態で届いているので、返却の際は、DVDを入れて封をして、郵便ポストに入れるだけ。
予約は、インターネットを使い、見たいDVDを登録しておけば、返却確認されたら、次のDVD2枚セットが、ポストに届いています。郵送なので、返す届く間に時間のロスがあるので、その点スムーズにはいかず、時間が取れずにDVDが見えない日もあったりと、ライフスタイルに合ったプランを選ばなければ、損をしたなあという気分になったりすることもあります。
うちも家族が忙しい月は、見る時間がなく月に2枚しかレンタルできなかったこともあります。
ただ、延滞料金というのはないのが、うれしいポイントかなと思います。
近所のレンタルショップだと、ついうっかりなんてあると、延滞料金を支払わないといけない恐怖なんかがあるので、そういう気持ちの部分では、ゆとりがもてるところが魅力ではないでしょうか。
先月は、レッドクリフパート2、プリキュアの映画版、デトロイトメタルシティ、ドラえもん映画版の合計4枚を見たと思います。最新作!というわけではないんですが、そういえば、なんか見たいなあ・・・と、家族で話題になっているDVDを夜に、マッタリしているときに見てから寝るというのが、なんかいいんですよね~。
20091003-3 楽天レンタルの継続割が終了して、わたしは微妙な気分です。
◆わが家が現在利用しているプラン
スタートプラン
月額料金980円(延滞料金なし)
月4枚(2枚×2配送)
◇以前利用していたプラン
ベストプラン
月額料金1890円(延滞料金なし)
月8枚(2枚×4配送)
→1月に4回も配送があるとあわただしくて「DVD見ないといけない」という気分に駆り立てられて、それがめんどうくさくて、スタートプランに変えました。
興味本位で、無料お試し期間を使ってみてから継続利用していますが、DVDを月4本見るというのが家族の話題やスタイルになってきたように思います。
ただ、DVD月に4本見てるだけですが、プチ・インテリファミリー気分に浸ってます。
1本90分×4本で360分と、月に980円の娯楽費を使うゆとりがあってもいいというなら、手軽に始められ、ちょっと生活に刺激ができる気がします。楽天スーパーポイントで月額料金を支払うことができるので、楽天をよく利用される方は、もっと安く利用できるところは、魅力的かと思います。

まずはお手頃な980円のスタートプランから!!
<再掲>【重要】「継続割」サービス変更のお知らせ
– 楽天レンタル/お知らせ – 楽天ブログ(Blog)

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年10月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+