娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20091013-3 娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!
家族会議の末、購入した「LUMIX DMC-TZ7」ですが、とにかく夫婦で「すごいね~!プロになった気分になる!」と、写真を撮っては、うなっています。デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)は、そう思えば、さぞやすばらしい写真が撮影できるのではないかと、興味が拡大しそうなものですが、そこのところは、あまり写真撮影には深いこだわりのない、わたしたち。LUMIX DMC-TZ7で、満足しています。
前のデジカメは、PENTAXのオプティオを使っていて、そこまで高性能なものではなかったのですが、非常にコンパクトで重さも軽く携帯電話と同じくらいの大きさ、薄さで、とりあえずその点が便利でした。ジーンズのポケットに入れていて、撮りたいときにすぐ出せる、ちょっと出かけるときに、シャツのポケットに入れて常に持っているくらい、持ち運びも便利です。
LUMIX DMC-TZ7は、その点に関しては、大きさと重さがあり、とりあえず存在感があるので、ジーンズのポケットに入れるとかさばる。シャツのポケットに入れたら重いと、いったことはやや気になりますが、機能面でも撮れる写真でもそこは妥協するか…と思うわけです。


20091013-4 娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!
液晶画面がまず美しいので、撮った写真が「きれいに撮れた!」と、その場で、それはそれはうれしい気分にさせてくれます。ただ、この大きく見やすい液晶画面、傷がつくのがいやでいやで、神経衰弱を起こしそうです。ここだけは、保護シートをつけなければ、耐えられません。
ちょっと使ってみてそういうことを感じましたが、とりあえず、色もかわいくて、どこか味のある懐かしめの写真になるので、ちょっとしたシーンが、あとで見るとドラマティックに見えます。わたし得意の手ブレが少ないので、写真がシャープになり、プロっぽい写真が撮れたように感じたりして、うれしいです。空のニュアンスが、おもしろくて、空を撮ってみると、いい写真が撮れたような気にさせてくれます。

LUMIX DMC-TZ7 ズームがすごいぞ

20091013-7 娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!
「ハイビジョンムービーデジカメ、世界最小高額12倍ズーム」なんていうだけあって、ズームがすごいです。以前のデジカメではここまで撮れなかったという写真が撮れて、おどろきました。
上の写真はズームなしで、この距離から、運動場の砂を撮影したものです。
それを、いい感じにズームさせて撮影すると・・・。
20091013-8 娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!
砂の粒までよくわかるほど、ズームできました。かなりの迫力です。
わたし得意の、接写ではなく、カメラは前の写真と同じ位置でズームしただけの写真です。
写真はサイトには載せませんが、運動会では、遠くから自分の娘の顔の表情までしっかり撮影することができ、リレーのときの娘の真剣な表情までしっかり撮影できたので、それを来年の年賀状に使おうかと思ったくらいです。
シャッターを押して、失敗することが少ない。っていうのは、ほんとうにうれしいですね。
手ぶれしない、というのは、やはりデジカメでは、大事な機能なんだなあと、つくづく思いました。

空がきれいだと、その一日が素晴らしかった思い出がずっと残りそう

写真の撮影テクがない私にとっては、天気のいい日の屋外で写真を撮ると、何かいい写真が撮れる気がして嬉しいのですが、それをさらに嬉しくしてくれるのが、空のニュアンス。
20091013-9 
天気のいい日の、青い空に、白いもこもこ雲の存在感が、空の美しさをぐっと引きたててくれます。
20091013-10
ちょっとたそがれ始めた夕方の、薄い雲の半透明な感じも、儚げでその日一日の終わりをどこか思い出させてくれます。
20091013-11
夕日が沈むころの、どこかアンニュイな空の色も、美しくて不思議な心境にしてくれます。この微妙な色のニュアンスというのは、どの瞬間を撮っても美しく思えるので、自然美をカメラのなかに手に入れたような、不思議な充実感に浸りますよね。
こんな感じで、空の表情もきれいに撮れるので、運動会で、子どもたちが青空の下頑張っている姿も、本当に「運動会」という、感じで写真に収めることができ、本当に満足した写真が撮影できました。
ムービー(動画)も撮影できるので、自分の娘が出る競技だけを撮影しておくことができ、その日帰って、テレビでそれを見て家族であ~だこ~だ言ったひとときが、楽しかったです。

LUMIX DMC-TZ7 私の感想

・写真の撮影テクがなくても、失敗しない写真を撮らせてくれる
・特に写真にこだわりのない私でも、写真を楽しむきっかけになった
いいですね~LUMIX。ファンになりました。

LUMIXを買って、わたしが発見したこと(わが家的なこと)

夫さんは写真には興味がないと思っていたのですが、LUMIXを買ったことで、私が使っていたデジカメを持つようになり、写真を撮るのを楽しんでいるのを、娘の運動会で目撃してしまいました。(写真、あんがい好きだったんだ!?)と、驚きました。私があまりにも写真をいつも撮っているので、遠慮していたのか、彼の新たな一面を発見して、ときめきました!!てっきり音楽しか興味がないのかと思っていたら、実は絵を描くとか写真も好きらしい。というのを、最近知った気がします。
彼にも「LUMIXを買って、観光地巡りしようよ!」と言ってみたら、「別にいいよ~」なんて遠慮していたので、ゴリ押しすると、いやがるとおもうのですが、これから家族で写真つながりの話題が出来そうな予感がして、それが楽しみになったかなあ~と思います。

関連情報


ネット限定のLUMIX CLUBでしか買えない限定商品をお探しの方は、パナソニックグループ商品直販サイトのLUMIX CLUBを見てみてください。ちょっと変わった限定カラーなどが手に入るようです。また、フォトコンテストも開催されているようで、いい写真がとれたら、参加したいです。
また、わたしは知らなかったのですが、パナセンスでは、アンケートへの協力を条件にパナソニックの新製品をモニター価格で購入できるモニター商品のコーナーがあり、新しいもの好きなので、わたしはかなり気になりました。 » パナセンス「新商品のモニター」ページへ

写真撮影/カメラ
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました