世界の花の種「European Pink Flower Mix」園芸やろうかな・・・。

20090829-3 世界の花の種「European Pink Flower Mix」園芸やろうかな・・・。
実は私、植物を育てるのが、好きです。
実家は水田や畑を持っているので、広い土地があり、小さい頃、土地の一角を使って、野菜を育てたり、花を咲かせたりするのが、ちょっとした趣味でした。
で、今回こんな花の種が手元にあるんですが、・・・世界の花の種っぽくて、まったく育て方がわかりません。菊とか水仙とかチューリップとかそういうメジャーで育てやすい花は育てたことがありますが、ちょっと名前も知らない花が20種類も入っているそうで!どうするのこれ!いつ蒔いたらいいんでしょうか(笑)といいつつ、どんな花が咲くのかかなり楽しみです。


今手元にあるのが、M20 European Pink Flower Mix (約100粒)という商品で、お値段は100円。せっかくなので花を咲かせてみたいと思い、どの種が入っているのかわかりませんが、サイトに書かれている、約20種類の花のことをネットで調べてみました。
花の情報というか、いつ蒔きどきなのか知りたかったのですが、英語なので検索しても、そもそもの花がどんな花が咲くのかわからないため、あっているのかわからないです。妥協して、Flickrという外国のオンラインアルバムサービスで、もしかしたら花の写真がアップされているのでは?と思い検索すると、なんとなく、こんな花が咲くのかなあ??というものが、見つかりました。
ANTIRRHINUM majus naum(予想:キンギョソウ)
参考:ANTIRRHINUM majus – Flickr: Search
CELOSIA spicata(予想:ケイトウ)
参考:CELOSIA spicata – Flickr: Search
COLLOMIA cavanillesii
参考:COLLOMIA cavanillesii – Flickr: Search(???)
DIDISCUS caeruleus
参考:DIDISCUS caeruleus – Flickr: Search
GODETIA bottae
参考:GODETIA bottae – Flickr: Search
GODETIA grandiflorum(予想:ゴデチア)
参考:GODETIA – Flickr: Search(?)
GYPSOPHILA elegans(予想:カスミソウ)
参考:GYPSOPHILA elegans – Flickr: Search
◆ HELICHYSUM cassianum、HELIPTERUM (Acrocl.)roseum
→よくわからず
HELIPTERUM manglesii
参考:HELIPTERUM manglesii – Flickr: Search
IBERIS umbellata
参考:IBERIS umbellata – Flickr: Search
MALVA MOSCHATA(予想:ウスベニアオイ)
参考:MALVA MOSCHATA – Flickr: Search
NIGELLA damascena
参考:NIGELLA damascena – Flickr: Search
SALVIA horminum
参考:SALVIA horminum – Flickr: Search
SILENE coeli- rosa
参考:SILENE coeli – Flickr: Search
SILENE conica
参考:SILENE conica – Flickr: Search
この種を取り扱っているのは、世界の花の種さんという、花の種のネット通販ショップなのですが、世界の野菜の種とかが、100円から販売されていて、見ているだけで面白いなあと思いました。

ヨーロッパのピンクの花のみのミックスです。  ピンクの見ていると木漏れ日を思い起こします。

[M20 European Pink Flower Mix (約100粒) – 世界の花の種 (世界のワイルドフラワー)より引用]

この野菜どこかで見たことがある気がしますね。確かこのブログ記事で・・・。
サンゴショウカリフラワー(カリフラワー・ロマネスコ)
他にも、この記事に。フラクタル図形をした野菜「ロマネスコ」の写真 – GIGAZINE

イタリア産の珍しい形のブロッコリーです。 尖がり頭が特徴的です。 イタリアの味を楽しんでみては如何でしょうか?

[V2 BROCCOLI ROMANESCO (10粒) – 世界の花の種 (世界のワイルドフラワー)より引用]

ロマネスコ – Wikipedia
分類上はカリフラワーなんだそうですが、呼び名はブロッコリーと呼ばれるみたいですね。
わたしは、見たことも食べたこともないですが。この模様はさすがにすごいですよね。
どんなふうにこの模様ができていくのか、育てながら観察してみるのも面白そうです。
フラクタル幾何 – Wikipedia

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年09月09日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+