「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」をどうやって使っているか

20090921 「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」をどうやって使っているか
「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」が我が家にやってきてから、モニターをはじめて数ヶ月経とうとしています。メインマシンがある、というのが前提で、メインのマシンで手のかかる作業はほとんどこなしていますが、その中でどうやってメビウスを使っているかというお話をしたいと思います。
いちばん、わたしにとってハードルが高かったのは、インターネット接続です。
なんと、設定も何もせずにケーブルをPC-NJ70Aに差し込んでみたらネットにつながった。という、どうしようもない結末で残念かと思いますが、ここまでが本当に長かったです。普通ならわかりますよね。自分でどうにもできませんでした。
わたしが、メビウスのPC-NJ70Aで気にとめたのが、電子ブック。その次が、電子辞書です。


書籍も沢山購入し小説や技術本は手元にたくさんあるのですが、マンガは時間がなくてほとんどよまなくなってしまいました。もし、この電子ブックでマンガが読めたら有料でも、話題の作品は、どんな作品か読んでみたいと思ったことが、よくあるので、読むかもしれないだろうなあと思います。
マンガに関しては、何度も読み返すことがないので、1度読んだら満足で、マンガを買うことがなく、マンガに関して言えばコミック本が手元にあると、買うのも読み終わって売るのもめんどうくさがるタイプなので、こういう機能で簡単に読めるとうれしいだろうなと思いました。
他には、レシピの電子ブックが、あれば、パソコンを開いて、レシピを見ながら、動画とりながら?メモをしながら?もしくは、ブログのネタを作りながら?料理を作って楽しむかもしれないとも思いました。
20090921-1 「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」をどうやって使っているか
書籍でもOKなところを、あえてパソコンでやりたくなった気持ちは、やはりパソコン本体が小さいことと、タッチパネルを使っても、文字入力が可能なことではないのでしょうか。最近気づきましたが、タッチペンを使わなくても、指でなぞるだけで、文字が書けるんですね。
でも、一番お気に入りが、辞書機能で、わたしは辞書を読んで単語を覚えるのが好きなのですが、「指で単語を書いて入力し、貼り付け、エンターを押す」と、その単語を検索することができたり、するのが、ものすごくおもしろくて、気になる単語を調べて、覚えて楽しんでいます。日本語だけではなく英語も検索できるのは、面白いですね。もうちょっと意味が詳しくのっていたり、画像がついていたりすれば(図鑑のようなもの)もあれば、面白いだろうなと思いました。
たとえば、植物図鑑が入っていて、屋外で、植物の種類を観察する際に、その植物の種類がわかるとか、持ち運びができる小型のノートパソコンだからこそできることなのじゃないのかな。と思います。
と思ったら、すでに、あるみたいです。
図鑑や音楽ライブラリーが楽しい!?電子辞書の『新世紀ビジュアル大辞典』【PC-NJ70Aモニター】 – シャープな暮らし研究所

「学研新世紀ビジュアル大辞典」には、「GDBaseウィンドウ」の左から2番目のアイコンをクリックして表示させる

私も探してみます。・・・ありました!
20090921-2 「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」をどうやって使っているか
これはかなり、楽しい!これがはじめから入ってるのを知っていたら、インターネットに接続できなくても、いろいろ調べたり、見たりして、楽しんでいたと思います。あとからダウンロードしなくても、はじめから本体のなかに収録されているんですね。知りませんでした。
20090921-3 「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」をどうやって使っているか
これには、感動。
日本の民謡を聞くことができるようなのですが、なんと徳島の阿波踊りが収録されていました。思わず全国の民謡を聞いて楽しんでいました。これはすごい。
ゲームなんかも楽しいと思いますが、ゲームにはまりやすいタイプなので、ゲームは自粛させてください・・・。
テーブルがない場所で、キーボードでの文字入力が難しい場合など、タッチパネルで文字入力もでき、指で文字を入力することができるので、入力速度は遅くなるかもしれませんが、なれれば、使えそうだと思いました。こういう風に、タッチパネルとキーボードも組み合わせて使っていけるのは、いいですね。
次は、念願の、パソコンで絵日記ブログに挑戦!してみたいと思います!

関連サイト/外部サイト

パソコン メビウス – シャープ株式会社
サポート情報|メビウス:シャープ
マニュアル|ダウンロード|サポート情報|メビウス:シャープ
現時点では、2009年7月8日に、アプリケーションの、アップデート情報が公開されていました。インターネットに接続できないと、ダウンロードできないのですよね???

・ 光センサー液晶パッドを使ってゲームを操作するための機能を追加しました。
・ ジェスチャー機能の拡大/縮小、スクロール、回転操作を改善しました。
・ 「SHARP 液晶パッド設定」画面で各メニューに項目を追加する際に、ドラッグ&ドロップ操作で登録できるようにしました。
・ その他、光センサー液晶パッドの操作における動作の安定性を向上しました。

インターネットに接続できたので、ウィルス対策ソフトやWindowsのアップデート、また、液晶パッドのアップデートなどの情報を見ています。

公開日:2009年08月20日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+