「第22回下鴨納涼古本まつり」に行こうっと。

20080813-1 「第21回下鴨納涼古本まつり」に行きました(2)購入本など
京都下鴨神社の夏の恒例行事ともなっている、下鴨納涼古本まつり。
今年で、第22回目の開催のようで、下鴨神社・糺の森で2009年8月11日から16日まで開催されます。このおまつりは、京都・大阪・奈良・岡山の古本屋さん33店舗が糺の森に集まって、古本・古書を販売しています。つまり、かなりの量の本が糺の森に集まっていて、本を探して1日中でも遊べるという感じです。本を探すのが好きなわたしのようなタイプには、とても面白い場所です。
児童書コーナーもあり、親子で楽しめるイベントです。14日・15日には、紙芝居がある(三邑会の古橋理絵さんによる)そうで、見に行ってみたいですね。中古レコードなどもあるので、音楽好きの夫さんも楽しみなんだとか。


店舗が並んでいる通りに沿って浅い川があるので、子どもたちが水遊びをしていたりします。もしかしたら、子ども連れでいく場合は、サンダルやタオルを持っていくとちょっと便利かもしれません。
あと、藪が近くにあるところなどで、本を物色していると、蚊にさされるかもしれないので、虫刺されの薬を鞄にこっそりしのばせておくなどの用意も、もしかしたら役に立つかもしれません。
下鴨神社近くには、有名なみたらし団子屋さん、出町柳駅や足を延ばせば京大があります。
また、16日は大文字送り火で、20:00に点火予定なので、あわせて楽しめそうですね。
「第21回下鴨納涼古本まつり」に行きました
「第21回下鴨納涼古本まつり」に行きました(2)購入本など
昨年開催された「第21回下鴨納涼古本まつり」に行ったときの記事です。

「第22回 下鴨納涼古本まつり」概要

日程 2009年8月11日(火)から16日(日)
時間 午前10時から午後6時(最終日は午後4時終了)
会場 下鴨神社 賀茂御祖神社・糺の森(ただすのもり)
参照 京都古書研究会のホームページ

大きな地図で見る

公開日:2009年08月08日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+