シャープの新ノートパソコン「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」が、我が家にいます。

20090602-1 シャープの新ノートパソコン「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」が、我が家にいます。
シャープ「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」は2009年5月15日に発売されたパソコンです。
「液晶のシャープ」なんて言われているのをどこかで聞いたことがあり、その最新テクノロジー「光センサー液晶パッド」という機能が、パソコンについているのだとか。
手書き入力やタッチソフトといったちょっと変わった機能も気になります。
2009年4月にシャープが「新ノートパソコン モニター100名募集中!」という募集をしていて当選しました。(http://www.sharp-lifestyle.com/monitor/ リンク先はもうないです)
今回モニターというわけで、モニター期間中に
ブログやアンケートで商品に対する意見や感想(使用感想やアイデアなど)を書いています。


まず、我が家がどういったスタイルの一家なのか、またパソコンの使用状況やスキルがどのくらいであるのか述べます。
20代後半の夫婦と小学校就学前の子どもがいます。
パソコンを主に使うのは、わたし(妻)でサイトを制作したり、ブログを書いたりインターネットを使って買い物をしたりしています。携帯電話もあります。
わたしはパソコン(本体)はそれほど詳しいわけではありません。
今回のモニターに応募したのはもちろんわたし。OSはずっとWindowsです。
今回は、モニター終了後にパソコンを返却しないでいいという条件に、驚きました。
ちょうどネットブックを買うかデジタルカメラかデジタル一眼レフを買うか迷っていた時期です。
シャープに対しては、SHARPのロゴがかわいい!とかテレビコマーシャルが面白とか、いい印象を持っていますが、パソコンというより家電のイメージがあります。
家電のデザインもかわいいですね♪
さて「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」が到着した日は休日で私は昼寝していました。
家族の皆さんが大騒ぎしていました。モニター当選したことを家族にも報告していたので、それが「届いた!」と大騒ぎしていたみたいです。
家族にも大歓迎されていてよかったなと思いました。(^^
君も今日から、我が家の一員だぞ!わたしも家族が増えてうれしいです。
20090602 シャープの新ノートパソコン「Mebius(メビウス)PC-NJ70A」が、我が家にいます。
昼食のあと「箱を開けてみよう!」と言うことになります。
娘が興奮しすぎて我慢できなくなり開封。
ダンボールを開けてブラックの箱が出てきた瞬間、娘はおもちゃではないと判断。
とたんに、娘は興ざめ・・・。逆に横でまったく無関心だった夫さんのボルテージが上がり始めていました。(というのを私は見逃していました)
以前レノボのIdeaPad S10eのPOPな外箱をみてテンションがあがったのは私だったのですが、渋い箱は夫さんの心をぐっと惹きつけたみたいですね。我が家でネットブックはIdeaPad S10eを見てある程度認知されており、娘は大きさが小さいので「子どもパソコン」と呼んでいるのですが、返却期間があったためじっくり触れることができませんでした。話しがそれましたが、ネットブックはファーストコンタクトというわけではありません。
20090602-2 アドオンジャケット
箱をあけてパソコン本体を見る前に、アドオンジャケットというものがあったので開けてみました。Mebiusのブラックの外箱の印象とは全く違った、ファンシーというかメルフェンな感じが私と夫さんをつつみ、私のテンションはアップ、夫さんは切なめなテンション↓に(なぜ?)
20090602-3 アドオンジャケット
どうやら本体の天版に取り付けて、いろいろ着せかえて楽しめちゃう♪風な雰囲気で、なぜか夫婦で急に興ざめして「これはいらんやろ!!!」と激しく突っ込みを入れました。
しかし、パソコン本体に取り付けてみて、「これ、汚れなくていいな♪」と、満足しました。
結果、我が夫婦は、これはあったほうがいい。という結論に。
むしろ「無いとパソコンがものすごく汚れそうな気もする・・・。」という話をしてました。
夫さんはお気に入りのミュージシャンの切り抜きとかを挟んだりしたらいいと思います。
ショートカットキー一覧とかでもよさそうですね。
もともと本体にいろいろな装飾があるデザインのパソコンもあります。
何もないシンプルなものでもいいけれど、何かやろうと思うと何かできるという楽しみも。
モニターに当選された方で、さらに詳しく本体についての記事を書かれている方の記事をみつけました。メモリ増設されてますね。
シャープ Mebius PC-NJ70A-W 光センサが面白い
<関連サイト / 外部サイト>
シャープから約1年ぶりにノートパソコン「Mebius」新製品登場へ、「革新的な特長デバイス」を搭載すると予告 – GIGAZINE
【モニター関連情報】シャープ株式会社メビウスのモニター募集は、2009年4月14日(火)から始まり、定員に達したため応募は締め切りになったようです。その後、モニター審査結果がが2009年5月14日(木)に発表されました。
わたしは情報ツウの方にこのモニター情報を教えていただき、メビウスのデザインがかわいいと思ったのと、普段使っているノートパソコンとはまた違った印象を受けている不思議なネットブックについてのコーナーがサイトに作りたいので応募しました。

公開日:2009年06月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+