エコポイントって何?2009年5月15日から

20090527 エコポイント
エコポイントって何?」と思ったので、インターネット検索したらひっかかった環境省の総合環境政策「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について」というページを見ていました。
ここを見ただけでは趣旨がわからなかった(読解力がないと言ってもいいですよねorz)のですが、とりあえずこのページを私が見てわかったのは、販売店の皆様のための「対象製品ロゴ [PDF 748KB]」と「告知チラシ(5月13日更新) [PDF 860KB]」がダウンロードできるみたいだということです。
エコポイント」なんてかわいらしげなカタカナで呼ばれていますが、日本語で表現するなら何になるんでしょうね。「地球温暖化対策推進得点」でしょうか?なんじゃそりゃ。
あとよくわからないわたしが覚えておきたい、注意書きなのですが、

(注)当事業に関して、国の職員等から、手続きのための手数料の支払いや振り込みを求めることは絶対にありません。また、ATM(現金自動予払機)の操作をお願いすることは絶対ありません。国の職員等をよそおった詐欺にご注意下さい。

国の職員等をよそおった詐欺」って!!


家電を買う予定がなければそれほど調べなくてもいいみたいですが、我が家もそろそろ買い替え時かなあと思っていたので、ちょっと調べていました。
2009年5月15日から、グリーン家電製品(エコ家電)と呼ばれる家電を購入すると、エコポイントがもらえるっぽいのです。グリーン家電製品には、地上デジタル放送対応テレビ・エアコン・冷蔵庫などがあるようです。これから買いたいときには、エコポイントのことも考えて購入すればいいのかなあと思いました。実際にどのような商品があるのかは、激安家電販売 PCあきんど:エコ家電特集などが参考になりました。
どうも、エコポイント対象商品とそうでないものがあるらしく、どの商品がエコポイント対象商品なのかというのは「統一省エネラベル」「省エネラベル」などでも判断できるのかなあと思いました。ラベルに書かれていることの意味は、PCあきんどのエコ家電特集にある「統一省エネラベル」「省エネラベル」の見方が参考になりました。


TOSHIBA(東芝) 300GBHDD搭載37V型フルHD液晶テレビ
37H8000 【REGZA レグザ H8000シリーズ】

たとえばこの液晶テレビもエコポイント対象商品らしいです。
商品詳細ページに「統一省エネラベル」が表示されています。

しかし、なぜまた「エコポイント」なんていうものが始まったのか、エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業 – Wikipediaとか、PCあきんど:イベント特設コーナー:エコポイント Q&Aを見てわたしなりに理解したことは、地球環境が大変なことになっている原因のひとつに、CO2(二酸化炭素)の排出量がやばいよ!というものがあり、CO2はいろいろなものから出ているわけですが、「家庭部門のCO2排出量のうち、約7割弱が電化製品によるもの」なんだそうです。その中の「約5割がエアコン、冷蔵庫、テレビ」なんだとか。今までのエアコン、冷蔵庫、テレビを使っていたらこの問題が解決しないっぽい!よし、CO2の排出量をおさえた家電を作ろう!でもあんまり普及しないっぽい!しょうがない、なにかイベント的なことをやってどうにかみんなに使ってもらおう!そして経済の活性化だ!→「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について
なのかなあ・・・と思いました。(わたしの適当な予想)
地球温暖化対策にもなるし、経済も活性生化されて、いまちょっと心が暗くなる現実をどうにか一石二鳥風味で改善していきたいという雰囲気は感じました。「こんないまいち意味がわからないことはどうでもいい!」なんてへそまがりなことを言いそうでしたが、消費者としてもできるだけ協力的な姿勢で見ていたほうがいいのかなあ・・・と思ったりしたので、いま家電を買うのはアリと判断してもいいのかしら。
とりあえず、エコポイント対象のグリーン家電製品を買った際にやっておかないといけないことは、PCあきんど:イベント特設コーナー:エコポイント Q&Aにもある、「保証書」、「領収書又はレシート」や「家電リサイクル券の排出者控え」など、ちゃんと目を通して受け取り、保管しておくこと。

Q13 購入者は何を準備すべきですか。
A13 購入日、購入店、品番、製造番号が記載された保証書と購入日、購入店、購入製品名、購入者名のわかる領収書又はレシートと、購入と一緒にリサイクルを行った方は家電リサイクル券の排出者控えが必要になりますので、確実に受け取り、保管しておいてください。

うちの場合、なんだかなくしてしまいそうな予感がしますが、心に留めておきます。
ここまでなんとなく曖昧に調べたのですがまだエコポイントを持っていないので、エコポイントがいったいなにになるのか?というのはまた調べたいと思います。
エコポイント対象商品:地上デジタル放送対応テレビ
エコポイント対象商品:エアコン
エコポイント対象商品:冷蔵庫
また、PCあきんどさんを見ていると、インフルエンザの影響か空気清浄機が売れているみたいですね。今日のランキングでは「DAIKIN(ダイキン)パワフル空気清浄機光クリエール」がトップでした。
なぜブログのネタにPCあきんどが出てきたかと言うと、空気清浄機がいくらくらいで買えるのかみていたからです。

関連サイト / 外部サイト

エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について – 環境省
激安家電販売 PCあきんど:エコ家電特集
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業 – Wikipedia

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+