京都花見:大田神社2009年

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>
20090410 京都市花見:大田神社2009年


京都市北区上賀茂周辺、上賀茂神社(賀茂別雷神社)は有名なスポットなのですが、その近くにある大田神社(おおたじんじゃ) という神社が隠れスポット的で、お気に入りです。

ここは学生時代バイクでぶらぶらしているときたまたま見つけ、ぶらっと立ち寄っているのですが、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られているそうで、芸能上達や縁結びの御利益などがあるんだとか。

20090410-1 京都市花見:大田神社2009年

上賀茂神社の摂社ということで、上賀茂神社から少し足を伸ばしたところにあるので、知る人は知っているという場所なのでしょうか。大田神社は桜の名所と言うわけではないと思いますが、桜の木もあります。

写真に見えている「大田神社」という字が見えるところの左側には、こじんまりとした公園があるのでご近所の子どもさんが集まっていたりとてものんびりしているのも魅力です。

さて、この大田神社は桜よりも、実はカキツバタが有名で、桜の時期が終わるころカキツバタの見ごろになります。

20090410-2 京都市花見:大田神社2009年



近隣の風景はこのような感じで、観光スポット!と言う感じではなく、本当に民家などがある普通の場所(といいきるのはなんですが)にあります。ここから先にすすんだ所に、桜の木がたくさんある公園があり、そこでキャッチボールしている家族などを眺めて心が和みました。

国の天然記念物に登録されているカキツバタの群落があり、見ごろは素敵でしょう。現在4月半ばくらいですが、もう少し待てば満開ですね。


大田神社(おおたじんじゃ)
住所:京都市北区上賀茂本山340
アクセス:バス停『上賀茂神社前』より東へ社家町を通り徒歩約10分とのことですが、交通アクセスはそれほど良いという場所にあるわけではないのが残念。上賀茂神社の近くです。

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました