京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいなと思った

20090225 京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいな。と思った。
京都府立植物園に、梅を見に行った(2009年2月8日)のですが、梅はまだ満開ではありませんでした。ということで、今まで興味のなかった、盆栽ゾーンにふらりと入ったのですが、盆栽がすごい。(梅のことはすでに忘れ)
普通なら大きくなる木も鉢に植わっていると、大きくならないのかなあ?とか、やっぱり苔がいいよね(苔好き)と、しみじみと1時間近く盆栽を家族でぼーっと眺めていました。(変な家族)


20090225-1 京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいな。と思った。
盆栽の写真を撮影したと思っていましたが、苔メインで撮影していた、わたし。唯一、根の部分がすごい。と撮影しているようなものがありましたが、どうやらこれも苔を撮影していたようです。
20090225-2 京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいな。と思った。
今まで苔にしか興味がなかったのですが、盆栽も素敵だなあ。ということを発見した一日でした。
20090225-3 京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいな。と思った。
京都府立植物園内、植物園会館の前で、たまに植物(花や木の苗)が販売されているときがあるのですが、この日はお休みでした。そこで、プライスダウンされている盆栽の苗を発見。欲しいと思ったけれど、お休みだったため購入できず。また行った時に見てみようかな。と思います。20代で盆栽デビューしたいです。
関連記事:京都府立植物園の桜再生改良工事を見て(2009-02-08)

関連サイト / 外部サイト

公開日:2009年02月25日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+