2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

20090112-5 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
初詣といえば、おみくじ。と、いうのは私だけかもしれませんが、初詣に行った時の楽しみのひとつのおみくじも、上賀茂神社でひいてきました。すでにたくさんの方がおみくじをひいていて、初詣用に用意されただろう、特設のおみくじを結ぶ場所は、遠目に見るとデパートにおかれているクリスマスツリーのようなこじゃれた雰囲気さえ感じます。


20090112-3 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
まずは夫婦仲良くお参りをすませることに。
娘にお賽銭用の5円を渡すと
「このおかねあそこに、すてていいんだよね?!」
とすぐさまいうので、
「すてるわけじゃあないけど・・・。ここではあそこに投げてもいいことになってるんだよ。」
と答えた瞬間に、将来メジャーリーガーになるんじゃないかと思うくらいの強肩さでお賽銭を投げた。と、いうより、賽銭箱が親の敵であるかのように、お賽銭を賽銭箱めがけて発射した感じで投げていました。
普段見たことのない娘の狂気的な部分を垣間見たような気がした母(私)は、こんなところで「人とは」といった哲学的なことをふと考えてしまうのでした。
20090112-6 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
そんな娘が引いたおみくじは「大吉」。
20090112-7 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
なんとなくそうだろうと思っていたけど私は「」。
夫さんは、おみくじが200円だったので「高いよ!」といってひきませんでした。
本当は私は、うしの置物付きの500円のおみくじをしようとねらっていましたが、なんか空気を読んで200円のほうにしておきました。おまけがついていないのでちょっとだけ残念です。上賀茂神社では、普段は馬の木の置物がついたおみくじが500円でひけるので、また馬狙いでおみくじをひきにこようかなあと思いました。
参考ブログ:
上賀茂神社:初詣で馬のおみくじ!
馬のおみくじの写真があります。馬もいるんですね?。いそうな雰囲気は感じるんですが、私は一度も馬を見たことがないです。そういえば流鏑馬も一度見てみたいなあ。
迎春準備の上賀茂神社で一足早い初詣&厄払い☆京都でプチ観光
上賀茂神社の建物のきれいな写真が掲載されています。お正月の上賀茂神社の写真ですね?(^^
上賀茂神社でしゃらんしゃらん?07初詣。
同じおみくじを同じ場所でひいている方のブログを発見しました!今年はどんな一年になるんでしょうか?おみくじを見ていてわたしがずっと気になっているのはこの部分です。
20090112-8 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
「旅先でなにかを発見」。意味深すぎて気になるよ。
関連記事:2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 すぐき編

関連サイト / 外部サイト

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト
賀茂別雷神社 – Wikipedia
おみくじ – Wikipedia

大きな地図で見る

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年01月12日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+