2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>
20090112-5 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編


初詣といえば、おみくじ。と、いうのは私だけかもしれませんが、初詣に行った時の楽しみのひとつのおみくじも、上賀茂神社でひいてきました。

すでにたくさんの方がおみくじをひいていて、初詣用に用意されただろう、特設のおみくじを結ぶ場所は、遠目に見るとデパートにおかれているクリスマスツリーのようなこじゃれた雰囲気さえ感じます。

20090112-3 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編
20090112-8 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

娘にお賽銭用の5円を渡すと

「このおかねあそこに、すてていいんだよね?!」

というので、

「すてるわけじゃあないけど・・・。ここではあそこに投げてもいいことになってるんだよ。」

と答えた瞬間に、賽銭箱が親の敵であるかのように、お賽銭を賽銭箱めがけて投げていました。

そんな娘が引いたおみくじは「大吉」。

20090112-6 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

なんとなくそうだろうと思っていたけど私は「」。

20090112-7 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

夫さんは、おみくじが200円だったので「高いよ!」といってひきませんでした。

本当は私は、うしの置物付きの500円のおみくじをしようとねらっていましたが、なんか空気を読んで200円のほうにしておきました。おまけがついていないのでちょっとだけ残念です。

上賀茂神社では、普段は馬の木の置物がついたおみくじが500円でひけるので、また馬狙いでおみくじをひきにこようかなあと思いました。

馬のおみくじの写真があります。馬もいるんですね。

京都にまつわる話題
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました