土屋鞄製造所京都店の場所を確認しに行く。

20081005-3 土屋鞄製造所京都店の場所を確認しに行く。
念願の土屋鞄製造所京都店に行ってきました!と言いたいところですが、京都文化博物館に行っていたので、場所を確認しただけ、じっくり店内を見てまわることはできませんでしたが、お店の外観やちょっと店内をのぞいてきました。
1965年に創業の土屋鞄製造所は高品質で幅広い年代の方にもそれぞれしっくりとなじむデザインの革製の鞄や小物を製造販売していて、ずっと土屋の鞄がほしいなあとサイトを眺めて楽しんでいました。
工房は東京にあるのですが、販売店が京都に今年(2008年)の8月末オープンしたということをメールマガジンで知り、行きたいなあと思っていました。

20081005-4 土屋鞄製造所京都店の場所を確認しに行く。

この季節どうしても土屋さんのショップに行きたかった理由の一つに、土屋のランドセルというものがあり、まだちょっと先ですが娘のランドセルを土屋のランドセルにしようかと検討(気がはやい?)と思ったのと、革製の手帳もチェックしたかったからです。
お店は暖かな照明の、ぴかぴかできれいな空間です。店内には商品が丁寧に並べられていて、どの商品も大事にされているんだなあ、きれいな形だなあ。これを長年使ったらどんなふうになるのかなあ。と思ったりしていました。閉店時間が迫っていましたが、お店にはお客さんが鞄を見ていて、店員さんの説明を真剣に聞いているようでした。
今回は、ゆっくりできませんでしたが、また後日ゆっくり手帳とか、ランドセルとか見に行こうと思っています。京都にこんなお店ができてうれしいです。

京都店 / 土屋鞄製造所

ネット通販は楽天市場にもお店があるようです
土屋鞄製造所 楽天市場店

関連記事

関連キーワード

公開日:2008年10月06日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+