AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。

20081004-8 AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。
京都府京都文化博物館の近くにあるコンビニで、全く面識のなかったにーちゃんと偶然世間話をしていると、AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTOというのが今日と明日行われているというのを教えてもらい、興味があったので行ってみた。
総合エンターテインメント企業(株)アミューズが企画制作する新しい形のアートコンペだそうだが、「なんだか面白そうだ。行ってみよう。」というのがきっかけ。
本当は土屋鞄製造所の8月末に京都にオープンしたショップを見に行こうとしていたが道に迷ったため偶然コンビニにいた。携帯電話でショップの場所を調べていると場所もだいたいわかったので(またいつでも行けるなあ?)と、文化博物館のほうに堺町通を通って行っていたら、そこに土屋さんのショップがあった。


20081004-7 AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。
会場には一次審査を通過した若手アーティストの作品が80点ほど展示されていた。わたしたちは一般参加者になり、入口で用紙をもらってその用紙を持って、自分が気に入ったアーティストを3名選び、投票する。娘も4歳だったが投票用紙をもらうことができたので、娘がこれが好きだなあと興味を持った作品に、投票した。
会場では、絵、立体作品、映像、ファッション作品が数点展示されており、アーティスト名、年齢、発信地が記載されたプレートを見ながら、会場を回った。こんなにたくさんのアーティストの作品をまとめてみる機会というのは、めったにないので、とても楽しく作品をみてまわることができた。
これはいいなあ。おお、これは面白い。すごいね?。な、なんじゃこりゃ?!と、家族で話しながらとても刺激的なひとときをすごせた。
20081004-12 AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。
帰宅し、留守番していた夫さんに「こんなイベントがあってねぇ?」と話すと、「おもしろそうじゃな?」とパンフレットをしみじみ見ていたので、私はこの方に投票してね、ここが面白かったよ。とか、娘はこの方の作品にすごく興味を持ったという話をして、うちに帰っても話題だった。
AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTOで一句
堺町 土屋を探して 美にふれる

関連リンク

京都府京都文化博物館
AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO イベント情報
アミューズ オフィシャル ウェブサイト – AMUSE OFFICIAL WEBSITE —
Art Jam Contemporary
土屋鞄製造所 8月末に京都にショップがオープンした。

公開日:2008年10月05日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+