歴史能力検定2008年

歴史能力検定、略して「歴検」。この検定は歴史好きの方、歴史が得意な方の腕試しにも価値がありそうです。

20080923 歴史能力検定、2008年受験申込は10月31日(金)まで。

わたしは日本史はほとんど分からないのですが、世界史が高校時代から好きで高校時代ありあまるパワーを世界史の勉強についやしました。10代の私に世界中で起きた出来事、思想、芸術、人間模様といったものは食べれば食べるほど自分を育てるすばらしい知識でした。

大学も卒業すると歴史を学ぶ機会は減りましたが、歴史は今でもわたしをわくわくさせ意欲的に駆り立てます。

学生を終えると暗記していたことも忘れはじめ、記憶があいまいになり、たくさん覚えていた歴史上の出来事やそれにまつわるいろいろなエピソードも、どんどんあやふやに…。

何かきっかけがないと勉強する機会がない!ということで、歴史能力検定を受験してみようかなあと思ったのですが、問題が難しい!(というより忘れている)。わたしの世界史黄金時代はすでに過去のものに・・・。

歴史能力検定協会ホームページ
http://www.rekiken.gr.jp/


20080923-2 歴史能力検定、2008年受験申込は10月31日(金)まで。

さっそく歴史能力検定の問題集を買いました。

高校に入学し、まっさらの教科書を開いたあの時のように、多くのことが新鮮な内容。忘れているのを痛感しました。

>>歴史能力検定の書籍をAmazonで探す
>>歴史能力検定の書籍を楽天市場で探す

歴史能力検定に合格すると、合格者の特典もあるので、受験を有利に進める可能性があるかもしれません。
歴検は受験の際に歴史科目が免除になるそうですが、数学なら数学検定というものもあるそうです。

歴検2級以上の合格者は高等学校卒業程度認定試験(文部科学大臣が実施)の受検科目「日本史B」「世界史B」が免除になります(平成17年4月1日より)。
参照:歴史能力検定協会|歴史能力検定とは|合格者の特典

事前にこれらの検定を合格して免除できていれば、受験勉強の負担がすくなるのかなと思いました。詳細は各公式サイトで確認してみてください。

関連記事

関連キーワード

公開日:2008年09月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+