「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく」今日から。京都国際マンガミュージアム

20080718 「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく」今日から。京都国際マンガミュージアム
京都国際マンガミュージアムで、特別展「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく?」が今日から始まりました。会場の京都国際マンガミュージアムは、京都市と京都精華大学の共同運営しているかなり面白そうな場所なのですが、実は一度も行ったことないです。
特別展「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく?
開催期間:2008年 7月19日(土)?8月31日(日)※期間中無休
会 場:京都国際マンガミュージアム 2階 メインギャラリー
入場料:大人1,000円、中高生500円、小学生200円
夫さんの大好きな手塚治虫氏や、わたしのすきな松本零士氏などこれは夫婦で行ってみたいです。
出展作家に気がそれていたのですが、あれ?手塚治虫氏も松本零士氏も少女マンガ?と、ふと思ったりします。


20080718 「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく」今日から。京都国際マンガミュージアム
そのほかの漫画家のみなさんもとてもなじみのある方々。23名が参加されています。

近年、世界的に注目を集める日本の少女マンガについて、100余点におよぶ豊富な資料でその全体像をふりかえる展覧会です。1950年代から現代まで、少女マンガというジャンルの形成と発展に多大な影響を与えた23人のマンガ家をとりあげます。
京都国際マンガミュージアム

どんな展示になるのかはわかりませんが、今日からですよ!!!と、熱いパッションで告知してみました。

先日からの熱いパッションを抑え切れず、
別に広告料がいただけるわけでもないのに
勝手に告知してみましょ。
(中略)
ああ、もうとにかく豪華な面子が揃っているのですよ!
コバエがホイホイ、買いました。 京都国際漫画ミュージアム:少女マンガパワー 京都のしがない物書き 椿屋

ですよね?<熱いパッションを抑え切れず&豪華な面子
ちなみに、京都精華大学という大学は私立大学ですが、芸術学部がありその中にマンガ学部があります。マンガ家の卵や芸術系の学生がどっさりいます。鹿もいます。
ちなみに、精華大のアセンブリアワーという講演会に川上未映子氏が来てました。
行くの忘れてました。(2008年度講演会スケジュール:アセンブリーアワー講演会
なんか噂では、ビックなあの人がくるそうなんですが、いつ?

関連リンク

京都国際マンガミュージアム
住所:京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校)
京都精華大学
コバエがホイホイ、買いました。 京都国際漫画ミュージアム:少女マンガパワー

わたしのおすすめ

この文庫は素敵ですよ♪漫画じゃないですよ。

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)
手塚 治虫
光文社
売り上げランキング: 4993
おすすめ度の平均: 4.0

4 手塚作品はこうして出来上がった
4 本の帯がいただけない
2 示唆的な未来へのメッセージ
5 手塚作品、全ての背景が詰まった一冊
5 真剣な思い、思いやりある分かりやすい言葉で伝わります

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+