流行に逆らえず「iPhone 3G」を触ってきました

20080705 流行に逆らえず「iPhone 3G」を触ってきました。
7月11日はiPhoneがソフトバンクから発売されるということで、近所のソフトバンクのショップで実際にiPhoneを触りに行ってきました。店頭に並べられているのをみてちょっとテンションが上がりましたが、ショップの店員さんにいろいろと話を聞きながら噂のタッチパネル体験をしてみました。その感想は、「う?ん。使い方がどうもよくわからない。」

まずロックを解除するような画面から始まるのですが、はじめての体験だったのでしばらく考えて、自力で解除。画面の上で指を左から右に動かすと、ロックが解除されます。感覚で使うことはできそう。
タッチパネルの反応もよく、指で操作するとストレスを感じることなく画面が動いてくれます。すごい。


次に試してみたのが、写真撮影。カメラの性能はソフトバンクの他の機種とくらべると「それほど高性能でも…」という芳しくなさそうな反応をもらいました。じっさい200万画素だというのを聞いてちょっとどうなのだろうかなと思いながら写真撮影。・・・う?ん、撮影できた写真は個人的には微妙。実際写真を撮るとき音は鳴るんだけど、マナーモードにすると、カメラのシャッター音が消えるのだとか。い…いろんな意味で大丈夫なのか?
写真を撮影して、撮った写真を見ようとすると、店員さんのテンションアップ!わたしは「?」
写真を表示させた画面の上で、指をぽわっと広げるようにすると写真が大きくなって、小さくなって?という感じで指を動かせると、写真が小さくなる。写真を指で動かしたりできるので、「これは初体験です!」と喜んでいると店員さんもにんまり。
次にインターネット。
検索エンジンはYahoo!Japanが表示されました。
何かを検索してみようと、検索する文字を入れようとするのですがまたここでわからなくなり、店員さんに聞いてみました。
検索フォームのあたりでごちゃごちゃしていると、画面上にキーボードのようなものが表示され、アルファベットが並んでいます。つまりローマ字入力なんだ。
(たぶん設定を変えれば違う入力方法も可能みたい)
検索したい文字を入力しようとしても結構手間取り、やっと検索できたらお決まりの検索結果の画面が表示されました。
いつも見慣れているWikipediaを開くと、画面には現在使っている携帯電話のサイトが表示されるわけではなく、パソコンで見ている画面がそのまま表示されていてビックリ!
しかし画面はチッコイ!チッコイけど、写真の時同様、指で画面を大きくしたり小さくしたり、右に左に上に下に動かすことができるので問題はない。
不思議だ…。便利なのか不便なのか判断しようがない…。
表示された画面をスクロールさせたいとき何気なく画面の端っこを触ると画面がスクロールします。
わたしは、Windowsでマウスを使っていますが、ころころするところを下にコロコロしたら画面が下に動いていきますが、iPhoneのタッチパネルは下に動かせると上に動くのでマウスの操作とは反対だなあと、思いました。
見た目のデザインは、やっぱりとても魅力的。
ころっとした感触で、普通の携帯電話より横幅がすこし広いのでちょっと存在感は感じるので、「携帯電話」という感じではない気がしました。角を丸くしたくなる気持ちもなんとなく察した。
携帯電話でインターネットを見やすくなるそうなのですが、タッチパネルなのでスムーズに検索できるのだとか。
iPhoneの情報は、ソフトバンクのサイトより、AppleのiPhoneストアでよく見ることができます。
「洗練されたマルチタッチインターフェイス」ってすごいなあ。
と、ただ、ただ、ぽかーん。と、口をあけて今日はiPhoneで夢中で遊んでました。
ものめずらしいから面白いのか、それとも本当に素敵だから面白いのか。
そういうことは今日20分くらい触っていた感じでは、判断することはできませんでした。
ショップの店員さんの感想は、購入していくお客様は皆様すごくうれしそうに満足した様子で購入されています。とのことで、わたしもその満足した感覚がなんとなくわかるので、持っている人は羨ましいなあとそれを聞いて思いました。今のところまだだれも私の友達はiPhoneを持っているようではないので、誰がいちばんに買うのかそういうことも楽しみかもしれません。
インターネットをする人にわかりやすく説明するなら、Flashのサイトをマウスで操作しながら見ているイメージ。WindowsユーザーなのでMac同様どうしても右クリックができないもどかしさを感じるような場面も何度か出くわしました。たぶんこれは慣れの問題だと思いました。
わたしはauユーザーなのですが、ソフトバンクの他の機種がかなりオシャレでかわいいなあというのがいちばん印象深く感じたことかもしれません。

ソフトバンクオンラインショップで、料金などのプランが掲載されています。普通に携帯電話を使っている私からしてみると、料金は高いと感じるのですが、今後どういう感じになるんでしょうね。

公開日:2008年07月12日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+