本を愛する人達のコミュニティーBookCrossingから本を旅に出そう。に参加

読み終わった本が旅をするBookCrossing(ブッククロッシング)というタイトルを見て、何だろう?と思って記事を読みました。

わたしも以前から似たようなことを考えていたけれど、すでに形になっているサービスだったので、参加しました。
アメリカやイギリスを中心に広がっている活動だそうです。


参加方法も簡単で登録も無料で出来ます。
会員登録フォームからパソコンで登録。

登録した後、何ができるようになるか?というと、
会員登録によって以下の機能が使えるようになります。

1、本の登録
2、 本の感想・ジャーナル
3、本の旅立の記録

他にも本を探したりすることができるのですが、まだまだ登録している人が日本では少ないので、見つけることができませんね。
まずは本を登録してみることからはじめてみたいと思います。

2007年7月現在、登録冊数は全世界で4,000,000冊を超え、本好きの会員から放たれた本が日本全国、世界各国を旅しています。
読み終わったあなたの本を、そのまま本棚に並べておくよりも、ブッククロッシングで旅たたせてみませんか?
あなたの本が日本各地を、もしかすると世界各国を旅する様子をこのHP上で追跡できます。
尚、BookCrossingの登録、活動は無料です。

ブッククロッシング
本を愛する人達のコミュニティー、BookCrossing(ブッククロッシング)
http://www.bookcrossing.jp/
あなたが登録した本の表紙にブッククロッシングのラベルを貼ることで
ブッククロッシング中の本であることを明示できます。
ラベルはホームページからダウンロードできます。

公開日:2008年03月15日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+