夫、ベースをはじめたきっかけ

夫 アコギ
本日から数回にわったって、夫(25歳)にベース(エレキベース)についてのインタビューをしたいと思います。これからベースを始めたい方、ベースやバンドに興味のある方、音楽が好きな方、ベース歴9年、今もバンドをしているの彼の体験談を数回にわたってインタビューしてみました。
まず、ベースを知りやってみようと思ったきっかけついて、聞いてみました。
※インタビューと言ってもほぼ夫婦の日常の会話なのでそういうノリでやっています。


簡単な自己紹介をお願いします。
某Pインディーズバンドでベース担当。(笑・カッカカ)

??はじめて買ったCDはなんですか?
中学3年生のころ、ザ・ブルーハーツのファーストアルバムです。

span style=”font-weight:bold;”>??ベースをはじめたきっかけは?
高2のとき、ベースを弾く人がおらんかったから俺がやっただけよ。(笑)

??いつどこでどんなベースをいくらで買ったか?
高2の夏休みに、広島駅の近くの「まるや」っていう店で、3万くらいのフェンダージャパンのプレシジョンベースを買った。

??どうやってベースの弾き方を覚えたの?
セックスピストルズや、クラッシュのビデオをみてベースの弾き方を覚えました。

??ビデオを見ただけでベースは弾けるようになるのですか?
なります。弦が4本しかないので簡単です。

??過去に楽器をしたことがある?
5歳から11歳くらいまでバイオリンをやっていました。ただチューニングが違うけどバイオリンも弦が4本なのでベースと似たようなものでした。

夫さんがはじめて買ったCD THE BLUE HEARTS
今でもたまに元気がないときとかにこっそり聞いてるのを見ます。
普段は違うCDかレコードを聞いているけれど、なんかあるとこれを聞いてるなあ~と思います。

夫さんおすすめの2枚。
とりあえず、クラッシュとピストルズはこれがすきなんだとか。(↓)
勝手にしやがれ

ほんとうはギターがやりたかったらしいです。

「ベースを弾く人がおらんかったから」と言っているように、当初はギターをしようと思っていたらしいです。なので、ギターマガジンを読んで弾き方を覚えたとも言っていました。

<余談>
11月8日、ロンドンのブリクストン・アカデミーでピストルズが、1度限りの再結成コンサートがありそれも夫婦で話題になりました。さすがにロンドンは遠いよねと。
他にも、THE CLASH のJOE STRUMMER のドキュメンタリー映画「LONDON CALLING/ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー」をみたいという話もしてましたが結局みてないんですよね。夫はジョー・ストラマーがスキだそうです。

関連記事

関連キーワード

公開日:2007年11月13日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+